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第2回 電気代の削減額と ブレードをセットに
グリーンITに関連した商材としてソリューションプロバイダの多くが注目しているのが、ブレードサーバー... グリーンITに関連した商材としてソリューションプロバイダの多くが注目しているのが、ブレードサーバーだ。大塚商会の中本明彦マーケティング本部テクニカルプロモーション部課長は「グリーンITといったら、ブレード」と言い切る。 サーバーメーカーも“グリーンIT”をうたい文句にブレードサーバーの拡販に注力。メーカー各社はブレードの最新機種の消費電力量を、従来機種に比べ、最低でも10%削減している。「ブレードは省電力マシンとして最適だ」。日本ヒューレット・パッカード(日本HP)の高原明彦Adaptive Infrastructureビジネス本部担当マネージャはアピールする。 電気料金の削減額を具体的に提示 ブレードとグリーンITの相性が良さそうだとはいえ、ユーザー企業が簡単に財布のひもを緩めるわけではない。当然のことながら、売るための工夫が必要だ。 その点で大塚商会の営業スタイルが目を引く。同社は省電