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[事業者はアプリ・ストアを受け入れよ]プラットフォームがレイヤー間をつなぐ
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[事業者はアプリ・ストアを受け入れよ]プラットフォームがレイヤー間をつなぐ
モバイル・コンテンツ/アプリケーション配信の主役が携帯電話事業者からサード・パーティのアプリケーシ... モバイル・コンテンツ/アプリケーション配信の主役が携帯電話事業者からサード・パーティのアプリケーション・ストアにシフトしつつある。アプリケーション・ストアはバリュー・チェーンをつなぐ巨大な動く商店街であり,市場全体への波及効果が高いプラットフォームだ。 世界の携帯電話事業者は,コンテンツやアプリケーション(アプリ)の市場で,アプリ・ベンダーには公式サイトを通じたアプリ配信を求め,加入者には公式サイトからのアプリ利用の利便性を図ってきた。だが,こうした囲い込み戦略にもかかわらず,2009年には世界でダウンロードされる百億超のアプリの半数以上が,携帯電話事業者以外のサード・パーティのアプリ・ストアからになるだろう。 3種類に分かれるアプリ配信モデル アプリ・ストアは大きく(1)端末ベンダー主導型,(2)ソフトウエア・ベンダー主導型,(3)通信事業者主導型──に分かれる(表1)。 (1)の端末ベ