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最終回 PMOという介在価値と人間力
PMOとは事務局でもなく管理屋でもない。米国においてもまだPMO=管理屋というイメージが強く、本来の価... PMOとは事務局でもなく管理屋でもない。米国においてもまだPMO=管理屋というイメージが強く、本来の価値を発揮しきれていない。PMOとはマネジメントを改善していく存在である以上、理屈通りに事が運ばないことに対しても、果敢に挑戦していかなくてはならない。そのためには、人間に対する深い理解と、PMO自身の人間力の向上が必要になる。 高橋信也 マネジメントソリューションズ 代表取締役社長 2007年5月に本連載の第1回『事務局にあらず、庶務係にあらず』を公開してから足かけ6年となりました。その間、米国でもPMOの設置が増え、Fortune 500や政府系機関では、2010年時点で84%にまでPMOの導入が進んだという調査結果も出ています。日本においても、システムインテグレーターのみならず、他の事業会社においても、様々な業種業態でPMOの利用・設置が進んでいます。そのような中、読者の皆さんがこの「
2013/02/03 リンク