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ソフト保守料“半額”のインパクト
「SAPやオラクルが提供するERPの保守料金は価値に見合うか」。このほど来日した、第三者保守サービス会... 「SAPやオラクルが提供するERPの保守料金は価値に見合うか」。このほど来日した、第三者保守サービス会社の米リミニ・ストリートのセラ・ラビンCEOは、日本のERPユーザーにこんな問題を提起するとともに、保守料金を半額にする方法を提案する。 同社によると、日本のERPユーザーはライセンス料金の22%程度を年間保守料として支払っている。SAPとオラクルの分を合計したその額は、約1200億円にもなり、ソフト会社の大きな収益源になっているという。しかも、カスタマイズがあれば、追加料をもらえることもあって、「保守の利益率は90%超になる」(ラビンCEO)。企業側から見れば、保守・運用がIT予算の7割、8割を占める、一つの要因といえる。 その一方で、保守サービスへの不満が高まっている。ある調査では、「不満」と回答したユーザーは59%にもなる。ラビンCEOは「既に機能は完備し安定したものになっているのに
2014/03/18 リンク