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モダナイゼーションの九つの手法
第4回までに見てきたように、具体的な手法は九つある。だがそれぞれ目的が異なる上に、難易度もバラバラ... 第4回までに見てきたように、具体的な手法は九つある。だがそれぞれ目的が異なる上に、難易度もバラバラだ。 手法の特徴を正しく理解し、適切な選択がカギを握る。 モダナイゼーションを進める動機によって、改修対象のスコープ、手段、難易度、コストが大きく異なる。モダナイゼーションを検討する際に最初に考えるべきことは「なぜ手を入れなければならないのか」だ。 内的要因と外的要因がある モダナイゼーションの動機は、内的要因と外的要因の大きく二つに分かれる。内的要因とは、現状のシステムが何らかの限界に達しており、手を入れなければ継続して利用するのが難しくなる要因だ。 例えば、社員数や契約数の増加によるシステムがキャパシティー不足になるといった非機能面からの限界がある。あるいは、新分野の商品追加やコンプライアンス強化のためのワークフロー追加、業務プロセスを見直すといった機能面の動機もある。これら内的要因は、社
2015/04/17 リンク