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桜丘中学・高等学校の「ICTオープンスクール」に学ぶ、授業でのタブレット活用とは?
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桜丘中学・高等学校の「ICTオープンスクール」に学ぶ、授業でのタブレット活用とは?
東京・北区の桜丘中学・高等学校で2015年12月18日、模擬授業などで構成する「桜丘 冬のICTオープンスク... 東京・北区の桜丘中学・高等学校で2015年12月18日、模擬授業などで構成する「桜丘 冬のICTオープンスクール」が開かれた(写真1)。桜丘中学・高等学校は2年前から、米アップルのタブレット「iPad」を中学および高等学校の新入生に配布。次年度(2016年度)からは、いよいよ全生徒・全教員がiPadを所持することになる。すべての生徒・教員がiPadを持つ状態になったら何ができるのだろうか。ICTオープンスクールから学んだことを紹介する。 子どもの学習はタブレットに移行するのか? 多くの子どもは、iPadなどを使ったタブレット学習を好む。筆者が話を聞いた桜丘中学・高等学校の生徒の一人は、「高校から(桜丘に)入ったけれど、iPadが使えるというのが(入学の動機として)大きかった。欲しかったけれど(親に)『買って』とは言いづらかったが、入学したら使えるので『やったー!』という気持ちだった」と答え