記事へのコメント82

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ublftbo
    アンチエイリアスだ

    その他
    sweetandsalty
    メールクライアントなんてのは厳密には無くてそれぞれSMTPクライアント、IMAP(またはPOP)クライアントであわせていうならMUA(Mail User Agent)みたいな話かな。

    その他
    favoriteonline
    Gmailのあの機能aliasって言うのか、使ってるけど初めて知った。aliasといえばbashrcとかに書くあれが最初にくるからなぁ。

    その他
    MAJiDE
    Googleがそれをエイリアスと呼んでいるというブコメが多いが、Googleにとってのエイリアスは予備のメアド。plus addressingはエイリアスではない https://knowledge.workspace.google.com/admin/users/add-or-delete-an-alternate-email-address-email-alias?hl=ja

    その他
    cubick
    打ち消し線も「隠しきれないお気持ちをなんかいい感じに希釈する」道具ではないですよね、少なくとも真面目な文章を書くなら

    その他
    guntz
    総務に「あ、そうなんですね〜」っていわれてる人っぽい

    その他
    rryu
    エイリアスはメールサーバの機能でメールアドレスの形式ではないというのは分かるが、Gmailはあの機能をエイリアスと呼んでいるので間違っているわけではない。

    その他
    Ves
    まあこの人が良くないね。RFCとは別にGmailがエイリアスと呼んでいる事実はあり記事題でわざわざ+マーク使って、そりゃ公式はエイリアス言っているわって一撃で斬られるわ。やっていることが冷笑している人と変わらない

    その他
    prograti
    メールプロバイダーによってはemail aliasとplus addressingは区別して扱われてたりするから筆者の主張も理解は出来ますね。打ち消し線の文言がなければ良かったのですが

    その他
    bbbtttbbb
    wikipediaのことをwikiと呼ぶ人たちのことを否定はできないし、俺も時流に合わせてwikiと呼ぶことにしている。パケットのこともギガと呼ぶ。期待したい水準のことも期待値と呼ぶ。言葉は生き物

    その他
    Soraneko
    Gmailの話しかしてないのにほかの話とか言ってるし冷笑ものです

    その他
    vndn
    全く別の文字列に置き換えるものがエイリアスで、一部を無視するものはそう呼ぶべきでない、という主張をしている? だとしてもGoogleに言えってなっちゃうし、sendmailの例も不要じゃないか

    その他
    konta3
    遅れて来た厨二病か?話のコンテキストで共通認識持ててるんなら、こんなんどうでもいい

    その他
    for-my-internet-demo
    というか2006年生のほうでダメージくらった

    その他
    JackP
    技術文章とはいえ、やはり文章。筆者の我が出るのは仕方がない。そういうものを味として楽しめることもあるが、この味は……っていう系もあるよね。こういうのにもちゃんとした名前ほしいよね!

    その他
    arjen__robben
    恥ずかしいやつだな。Googleに言え。

    その他
    yakisabapan
    メールアドレスにそのような定義がないという話。Gmail は全く関係ない。Gmail ではそう利用をしていてエイリアスという名称で提供すること自体は別の話。なのにそれを一緒にする人が多いからこの記事に意味がある

    その他
    heguro
    "Plus aliases"や「事前に作っておく必要のないaliases」と区別して呼ぶことは他でもありそう https://proton.me/support/addresses-and-aliases https://www.infomaniak.com/en/support/faq/2317/create-a-temporary-email-alias-to-filter-incoming-messages

    その他
    orisaku
    何々? 冷笑嘲笑してる人なの?

    その他
    knok
    qmailだとハイフンだったな。エイリアスかどうかはMTAがどう呼ぶかの問題ではなかろうか

    その他
    versatile
    「.」を全て無視する Gmail の localpart の挙動をどう考えるか/それにしても、典型的な「余計な一言で敵を増やすタイプ」

    その他
    poponponpon
    いちいちイラつく文体が人間らしさを醸し出していていいとおもいます

    その他
    teecup
    「gmailの機能としてのエイリアス」ならありだけど「メールアドレスのエイリアス」はなしということね

    その他
    glz
    主張が強すぎる。SendmailやUNIXの定番ツール、RFCが世界の用語を定義していると考えているのか?Googleが自社製品の機能を「エイリアス」と呼んでいるのだからそれはそれでいいだろ。文句があるならまずGoogleに文句を言おう

    その他
    taruhachi
    エイリアスとはもっとメタな概念であり、別名をつける事そのものを指すのではなかろうか。

    その他
    morimarii
    「subaddressをエイリアスと呼ぶべきではない。」論拠不明/こういう論拠不明なことを声高に言う方が1番困りますね。

    その他
    soylent_green
    hogeとか見てfjとかの古き悪き時代を懐かしむなどした

    その他
    ToTheEndOfTime
    これは恥ずかしいな。敢えて言うなら語の揺れなのに、絶対的なものとして干支瀬エイリアスを扱ってる。これは痛い。俺だったら恥ずかしくて あっ! ってなるやつだ。

    その他
    neo_wata
    英語になじみが無いからこそ視野狭窄に陥っているのだろう

    その他
    Shinwiki
    おうおう。じゃあcare ofについても語ってくれや。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    hoge+fuga@example.com は「エイリアス」ではない

    はじめに 先日、このような投稿を見かけました。 メールサーバをセルフホストして、サービスごとに別々...

    ブックマークしたユーザー

    • Default872026/06/29 Default87
    • nukosan5552026/06/29 nukosan555
    • guitgraph2026/06/29 guitgraph
    • tobetchi2026/06/28 tobetchi
    • yancy19692026/06/28 yancy1969
    • ublftbo2026/06/28 ublftbo
    • sweetandsalty2026/06/28 sweetandsalty
    • John_Kawanishi2026/06/28 John_Kawanishi
    • hobbiel552026/06/28 hobbiel55
    • ninnin22026/06/28 ninnin2
    • abundance_a_one2026/06/28 abundance_a_one
    • favoriteonline2026/06/28 favoriteonline
    • hnagoya2026/06/28 hnagoya
    • MAJiDE2026/06/28 MAJiDE
    • mickn2026/06/28 mickn
    • cubick2026/06/28 cubick
    • guntz2026/06/28 guntz
    • dounokouno2026/06/28 dounokouno
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む