エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
高齢者世帯に目立つサービス消費とは? - 経済解析室
消費のけん引役と言われる団塊の世代が65歳を超えた現在、高齢者の消費に関心が高まっています。今回... 消費のけん引役と言われる団塊の世代が65歳を超えた現在、高齢者の消費に関心が高まっています。今回は、第3次産業活動指数の再編集系列の中から、高齢者世帯特有のサービスを選び出した「高齢者世帯特化サービス」指数をご紹介します。 「高齢者特有のサービス」とは、 1.「高齢者世帯(世帯主が60歳以上)」の「その他の世帯」それぞれについて、全消費額にしめる消費項目ごとの割合を確認 2.「高齢者世帯」の消費割合が「その他の世帯」よりも高い消費項目を確認し、割合の高い項目を抽出 3.抽出された消費項目に対応する第3次産業活動指数の系列(小売業は除く)を「サービス」として選定 したものです。(注) 高齢者世帯特化サービスの推移をみると、サービス全体と同様に、消費増税時や東日本大震災時に一時的に変動幅が大きくなっているのが目立ちますが、第3次産業総合と比べると、変動前の水準への復帰が早くなっています。 リー
2016/01/27 リンク