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地下鉄の死角、京都と下北沢はなぜ浸水を許したか|日経BP社 ケンプラッツ
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地下鉄の死角、京都と下北沢はなぜ浸水を許したか|日経BP社 ケンプラッツ
地上部で大きな浸水被害のない箇所でも、地下の鉄道トンネルに大きなダメージを与えて列車の運休を招く─... 地上部で大きな浸水被害のない箇所でも、地下の鉄道トンネルに大きなダメージを与えて列車の運休を招く──。そんな大雨被害が2013年秋に2件続いた。いずれも、70mm級の時間雨量に備えていたものの、想定を下回る雨で大きな浸水を許してしまった。 ホームの線路部が冠水している京都市営地下鉄東西線の御陵駅の様子。ホーム部での冠水水位などから、トンネルの一部区間は完全に水没したとみられている(写真:京都市) 都市の地下を走る鉄道トンネルが大雨で浸水して列車が運休。多数の利用者が途方に暮れる事態をもたらしたのは、2013年9月から10月に襲来した台風による大雨だ。 運休を余儀なくされたのは、京都市営地下鉄と小田急電鉄。いずれも1時間当たり70mm級の豪雨に備えた対策を講じていたものの、トラブルを防げなかった。 京都市営地下鉄で浸水被害を受けたのは、東西線の御陵(みささぎ)―山科間のトンネルと御陵駅だ。台