記事へのコメント224

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    hayakawa_j
    hayakawa_j 指導要領が大間違い。これで算数が嫌いになる子供がいると思うと悲しい話。

    2011/12/27 リンク

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    chirobeer
    chirobeer [教育]

    2011/05/01 リンク

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    yamo74
    yamo74 見てる: 【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が小2のテストでは誤答なのか | Kidsnote -

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    yasyas
    yasyas クソくだらねぇ…/"かける数""かけられる数"とかあったなぁ。/そんなに順序が重要なら式なんて使わずに言葉で書かせろよ。

    2010/12/01 リンク

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    kennak
    kennak うーん…言いたいことはわかるんだけど納得するには材料不足か…子供たちはなおのことわかり辛いんじゃないか…

    2010/11/23 リンク

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    geromi
    geromi 確かに常に5が受けでないと許せない人っているよな

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    musicad
    musicad なるほど納得。記号を具体化できないと意味がないということ。

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    tatatayou
    tatatayou これ広がっていってるけど、見るたびに切なくなるなぁ、、、哲学的、、、

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    knockout_kazu
    knockout_kazu ダメ。眠くて頭に入らないから、脳がピンピンしてるときにもう一度読む。|【Kidsnote】〔ゆっくり理解〕なぜ3×5で正答で、5×3が誤答なのか

    2010/11/20 リンク

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    Main-Tain
    Main-Tain 赤字の「3×5=15」って説明だけじゃ不正解の意味も汲み取れないんじゃ。まさか教師も正当だけ見て◯×付けてるわけじゃないだろうな…

    2010/11/18 リンク

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    gurutakezawa
    gurutakezawa 解答欄を「(□個)□(□皿) ← 数字か記号を入れよ」とかにしたらいいんじゃないでしょうか。/「3個×5皿」でも「5皿×3個」でも、場面を具体的に想像することは出来ていると思うんだけども。

    2010/11/18 リンク

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    pmint
    pmint dankogaiで知って。理由が分かった。が、1.問題に国語の読解が含まれる 2.掛け算ではまとまりの数を後に書く という暗黙のルールがあると公言してくれないと納得は不可。

    2010/11/18 リンク

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    raraya
    raraya なるほどー。確かにそんなこと教わったような気がしなくもない/ここまで必死に考えてくれてる先生ってなかなかいないよねぇ。がんばれ先生!

    2010/11/18 リンク

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    pmakino
    pmakino そういえば昔はテストの時答えだけでなく途中経過の式も評価対象にされてるのが納得いかなかったなー

    2010/11/18 リンク

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    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee そういえばこの手のことを言われた気がするなぁ。わからんでもないけど、小学校の授業は真面目に聞いてなかったからどうでもいいや。初等数学は全部塾で習った。

    2010/11/18 リンク

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    tittea
    tittea ええっ本気で現場でこんな授業が行われているの!?授業風景の描写がキモイ。というかこんな教え方されたら一発で算数嫌いになるだろう。。なぜ5x3なのか確認しないと☓は付けられないだろう教育者なんだから。。

    2010/11/17 リンク

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    tetsuya_m
    tetsuya_m 30うん年前にこの教え方されたなぁ。素直に受け入れたけど、計算の上では意味がないのは判った。そういうお約束にしておきたいんだなと、でもこんなつまんないことで引っかかって算数嫌いになる弊害は確かにある。

    2010/11/17 リンク

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    star_123
    star_123 小学校時代の自分だったら授業が嫌いになるレベル。考え方を問うなら数学の範囲内で問題を作成しないと。自分が子供時代の教師は基本的にそうしてくれていたぞ。算数は国語要素があっていいとかすると中学で躓くだけ

    2010/11/17 リンク

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    mthiroki
    mthiroki ああ、国語の話ね。でも、この国の国語では「正解は読んだ人の数だけあります」とかって習うんだね。分かりやすい仕組みで良いですね。

    2010/11/17 リンク

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    aya_momo
    aya_momo これを知らない人が多くてびっくり。しかも感情的になっているし。

    2010/11/16 リンク

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    takeya_masaaki
    takeya_masaaki 「教職3年目の若造」とありますが、これだけきちんと考えている人はウン十年のベテランでも少ないのでは。

    2010/11/16 リンク

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    comogly
    comogly そんなのあったなー

    2010/11/16 リンク

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    zzteralin
    zzteralin 紫龍×氷河か氷河×紫龍かでその昔つかみ合いの喧嘩が始まった事があるって、えらい人が言ってた(笑)

    2010/11/16 リンク

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    blueribbon
    blueribbon どっちでもいいや。

    2010/11/16 リンク

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    ERnanchan
    ERnanchan 所詮、数は具体を抽象化した産物。だから、×は教師側の勝手な都合。×にするより、「おまえはすごいな。お前の頭はずっと先を走ってる」と言ってやるぐらいの余裕が教師にほしい。

    2010/11/16 リンク

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    wind_sky86
    wind_sky86 算数の考え方。意味を理解して式を立てることが難しい計算へ応用できる素地となる。先生の教え方って大事。

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    ijustiH
    ijustiH 平均、単位量/掛け算で正しく教わることよりも、別の場面でも正しく理解できる方が大事かな。指導方針通り飲み込めるかより、問題に当たったときに自分で解決できるかを考えるべき/国語の問題なのはよくわかった

    2010/11/16 リンク

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    milkhoney
    milkhoney 教え方のしくみが分かりやすく書かれているので、「なるほど」と思った。5×3≠3×5の議論はすごくおもしろいね。

    2010/11/16 リンク

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    ringtaro
    ringtaro ほとんどの人はこんな主張はしていない。→「逆でもいいんだよ。合ってれば。一つ分とかいちいち考えさせるなんて無駄だよ。」トピ主は議論の仕方を学んだほうがよい。

    2010/11/16 リンク

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    amigogrj
    amigogrj これは単純な話で、X × Yのとき、「Xが1つ分の値でYがいくつあるかを表したものが式である」、という考え方が間違っている。XとYがそれぞれ何の値を示しているか把握していれば正解。ゆえに誤りとするのは誤り。

    2010/11/16 リンク

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    【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が誤答なのか | Kidsnote

    そういえば掛け算にはそんなルールが あったな より引用 これを受け、上記エントリーではものすごい議論...

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    • techtech05212023/10/17 techtech0521
    • yasuhiro12122021/06/26 yasuhiro1212
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    • speedmorimori2017/04/17 speedmorimori
    • KAOLY2012/04/15 KAOLY
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    • chirobeer2011/05/01 chirobeer
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