エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント16件
- 注目コメント
- 新着コメント
Windblume2007
PS4は2013年発売だからそろそろPS5の設計始まっているんだなー。できるだけ新しいアーキテクチャと製造プロセスで作りたいところだけど、いろんな制約があって難しいってわかる面白い記事だった
daishi_n
2019年に思い返せばTSMCでZen2もNaviも7nmで製造していてTSMCで決着だし、次世代クラウドゲームプラットフォームはMSとSIEがAzureに載っけるほぼ共通ハードウェアとなったしな。
h5dhn9k
重要なのはMicrosoftがXbox One Xを先出ししちゃってて、かつPS4シリーズの方が好調な事よね。アーキテクチャが同じだからPS4の互換性≒資産を持ちつつ余裕を持って高性能化を目指せそう。
nezuku
ゲーム機で明確な世代交代の終焉は、New3DS出た辺りから述べる方増えてきた覚えはふと。この分野はソフトが最大の鍵となるが、職業柄プロセッサアーキテクチャと半導体プロセスから述べねばならぬ難しさか。
Windblume2007
PS4は2013年発売だからそろそろPS5の設計始まっているんだなー。できるだけ新しいアーキテクチャと製造プロセスで作りたいところだけど、いろんな制約があって難しいってわかる面白い記事だった
nanoha3
本体バージョンアップ続けるなら、従来のように本体赤字でソフトで儲けつつ、ライフサイクル後半は製造コスト減で利益出すビジネスモデルが回らない。なので徐々に本体価格は値上がりしPCとの相対的優位が減るのでは
pasonco
性能は高くなる限り開発者は全部使ってしまおうとするものです。AIのさらなる発達でCPUゴリゴリ使うのかVRHMDの進化でGPUものっそい使うのか4K60FPSをようやく安定させるのか。
TakamoriTarou
AMDはいつも上手く行きそうになるとGLOBALFOUNDRIESが不安定で脚を引っ張られる印象があるが、これもそんな感じか。これを見る限りSIEはもう1度PS4をプチ改修して2020年ってのがラインじゃねーかなと思うがどーだろ。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2017/06/20 リンク