エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Sightsong: 四方田犬彦・晏妮編『ポスト満洲映画論』
四方田犬彦・晏妮編『ポスト満洲映画論:日中映画往還』(人文書院、2010年)を読む。2009年に開催され... 四方田犬彦・晏妮編『ポスト満洲映画論:日中映画往還』(人文書院、2010年)を読む。2009年に開催されたシンポジウムをもとにした諸氏の原稿が中心となっている。大島渚『アジアの曙』(1964-65年)に言及した数少ない論考が含まれているため読んだのだが、それだけでなく、少なくない驚きがあった。○満映で働いた日本の映画人の一部は、満洲解体後も残り、中国や北朝鮮で映画制作の技術的なサポートを行った。○なんと『白毛女』(1950年)(>> リンク)の編集は日本人・岸富美子氏の手によるものであり、「安芙梅」という中国名でクレジットされている。○岸氏を含め、満映スタッフは、その後日本に帰国してからレットパージの対象となり(内田吐夢は別格)、映画界ではなかなか仕事を見つけられなかった。○チェン・カイコー『黄色い大地』(1984年)は、アンチ『白毛女』として撮られた映画である。○大島渚『儀式』(1971
2011/12/28 リンク