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記事へのコメント98件
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ko2inte8cu
スーパーではないマリオブラザーズは、画面はスクロールしなかった。ドンキーコングでもディグダグでも、プレイヤーキャラが動き、面自体は不動。スクロールすることで、世界観が一気に広がった。
migrant777
タスクと報酬。適切な難易度曲線。端的に言うと適度に難しく、そして頑張ればクリアできるから。スクロールは当時マンネリ化していたタスクに風穴を開けた要素。/個人的には操作感がピカイチだからだと思う。
junnishikaw
人気ブコメ。初代スーパーマリオは1985年よねぇ。初ではないものの青い画面が横に流れるのは当時本当に斬新だったの。だからその神通力がなくなった今の2Dマリオがどうかはなんとも言えない。
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2022/01/02 リンク