エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント90件
- 注目コメント
- 新着コメント
fromdusktildawn
シナリオの良さや物語の面白さを評価するリテラシーが必要なのは、作者・編集者・批評家です。作品を楽しむ人は、良いシナリオや面白さに感情を動かされるだけの「感受性」があれば、それで十分。言語化は不要。
yujimi-daifuku-2222
善し悪しの軸と好き嫌いの軸を峻別するところから全ては始まる。/良し悪しは客観評価なので分析的に鑑賞する人の間での意見はさほどブレない。問題は好き嫌いと解釈論で、そこに思想が絡むと大抵おかしな事になる。
shields-pikes
自分はいにしえのオタク気質かつ文学部卒なので物語構造について評論するのが好きだけど、評論は、受け手としての多くの楽しみ方の中のひとつのベクトルに過ぎないので、それでいいと思う。感覚的な面白さが大事。
technocutzero
大槻ケンヂが「思春期の頃に寺山修司を読んで「これは俺だ!」と刺さりまくってたのに大人になってから読むと難しくて全然わかんない」って言ってたけど、そういう見方も素敵だぞ 別に評論家にならなくていいんだよ
typographicalerror
旧劇エヴァでそういう感じに食らった+物語自体は当時ぜんぜんわからなかったのでシンエヴァは「すごくわかる、そういうことじゃない」となったのを思い出した / ハスミンは運動の映画と編集の映画みたいに言ってたな
deep_one
まあケレンにやられるのは普通だけど。/ケレンという言葉が歌舞伎由来であることを考えると、案外普通かも。/「この料理、胡椒が効きすぎで味が分からん」とかの話かもしれんぞ。本人が悪くないこともある。
bigstrides
BGMにやられることはよくある。映画の「レ・ミゼラブル」の革命のテーマは聞いただけで泣いたし、こないだ観た「哀れなるものたち」もよくわからんかったが最後のBGMで「あ、ハッピーエンドっぽい?」ってなった。
neko2bo
シナリオ構造単体を切り出して評価するっていうのは専門的な技能な気がする。「物語総体の出来」って「キャラクターの強度」や「演出の効き方」と不可分な物なので条件付きでないと個別評価出来ないと思います。
technocutzero
大槻ケンヂが「思春期の頃に寺山修司を読んで「これは俺だ!」と刺さりまくってたのに大人になってから読むと難しくて全然わかんない」って言ってたけど、そういう見方も素敵だぞ 別に評論家にならなくていいんだよ
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2024/02/07 リンク