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アーマチュアによるアニメーション < 変形するアニメーションの制作 < 簡単なアニメーション3DCGの制作 | Blender入門(3.0 〜 3.6版)
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アーマチュアで動きをつける この記事では、アーマチュアで動きをつける簡単なアニメーションを制作しま... アーマチュアで動きをつける この記事では、アーマチュアで動きをつける簡単なアニメーションを制作します。 アーマチュアは、メッシュに埋め込む骨格のことです。 埋め込んだアーマチュアの関節を曲げることでメッシュを変形させることができます。 人間や動物のような、実際に骨格を持つ生き物のモデルに動きをつけるには最適な機能です。 なお、アーマチュアを構成する骨のことをボーンと呼びます。 1つ以上のボーンが集まったものがアーマチュアです。 ちなみに、アーマチュアはオブジェクトです。