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中学の「部活」は、個人性の豊かさを壊し、仲間主義に貶め、魅力ある人間性を育てません。 - 思索の日記 (クリックで全体が表示されます)
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中学の「部活」は、個人性の豊かさを壊し、仲間主義に貶め、魅力ある人間性を育てません。 - 思索の日記 (クリックで全体が表示されます)
人間という存在は、特定の感覚に優れ・特定の技能に長けているのではなく、バランスよく全方位の能力を... 人間という存在は、特定の感覚に優れ・特定の技能に長けているのではなく、バランスよく全方位の能力をもっているところに特徴があります。 その特性を活かすように子育てー教育がなされたときには、人間という種に見合う自然性が得られますが、そうでないと、心身と頭に無理が生じ、歪んでしまいます。 現在、多くの精神疾患者であふれ、心身に不調を訴える人がたいへん多いのは、不自然な考え方ー生き方をする悪しき文化に犯されているからと言えます。 その原因は一つではありませんが、 成長の過程での歪み=不健全をもたらす恐らく最大のものは、中学校の部活動でしょう。部活は、実質上は強制入部で、朝練習で早朝に学校に行き、帰りも毎日練習で、夜6時ないし6時30分までやらせます。 一番多感な時期、さまざまな世界を体験し、多方面に興味を伸ばす必要のある人生の極めて大切な時間を、毎日同じ競技の練習で、他のことをする余裕も、家族で過