記事へのコメント120

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    zheyang
    zheyang 「説明が下手」と「専門的な話を理解するには専門的な知識が必要」を混同する詭弁。自分の説明下手を相手の努力不足のせいにして、言い逃れしている。

    2022/12/21 リンク

    その他
    isrc
    isrc 商売は客に負担をかけないことが正義。教育の場や研究、美や芸術、倫理的な話題などには相応しくないし、そうあるべきでもない。「わかりやすさ」ばかり求めると「わかった気になってもらうぞ」と言われてしまう

    2017/05/24 リンク

    その他
    vanbraam
    vanbraam ポピュリズムにも通ずる話;説明対象を1本の木の様な物だとすると,説明する側は"わかりやすさ"の為に枝葉を切り落として根幹=本質を抽出して話すべきだし,説明を受ける側は話の中から根幹=本質を汲み取る努力をすべき

    2017/05/04 リンク

    その他
    sippo_des
    sippo_des わかりあう努力っていうのもさ、大事なコミュニケーションだし。横文字コンサルはjargonは多いしな。僕はuglyです。

    2017/04/28 リンク

    その他
    kumicit
    kumicit 客と決裁権者には「わかった気にさせる」説明を、テクニカルな議論の場では「正しい」説明が必要。ちなみに、ナショジオやNスぺは「わかった気にさせる」説明。

    2017/04/24 リンク

    その他
    aroma_black
    aroma_black MSの西脇さんの本に書いてあったけどプレゼン求められたら聴衆がどんな人かというのを意識するという話に似てるなあ。

    2017/04/24 リンク

    その他
    haretaL512
    haretaL512 わかりやすいように説明する努力にもバランスがだいじなんだな。

    2017/04/22 リンク

    その他
    pmint
    pmint 元から説明は求めてないんだよね。「会議に参加して何か有意な発言をした」という実績でいい人。/ あと上司も誰かに説明しなくてはいけない立場なので、そこで使えるフレーズを与えてあげることが大事。

    2017/04/21 リンク

    その他
    itouhiro
    itouhiro 「商売では、客に負担をかけない(中学生でもわかる表現だけ使う)が正しい。そればかり求めると、分かった気になってもらう説明を聞かされる危険性」「対等の関係なのに王様/師匠気取りの奴がめんどい」

    2017/04/21 リンク

    その他
    Kil
    Kil 「でもこの前~って言ったじゃん(実際は近いけどちょっと違うことを言った)」を一度でもやられると、解りやすさより正確さ(言質取られなさ)を優先するようになるんだよ。

    2017/04/21 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 「権力の誇示」ではないし、正確であることとわかりやすいことは両立する場合もある。どちらかにウエイトをおかないといけないことなんてない。

    2017/04/21 リンク

    その他
    sigege
    sigege 「グルれカス!」って言っとけよww

    2017/04/21 リンク

    その他
    wiz7
    wiz7 教授は負荷を学生に求めることで双方にメリットが生まれたわけか。しかし学問の場において、わかりづらいこと自体が高尚なのかというと、少し疑問かも。自分のブログでは中学生でも分かるものを書きたい

    2017/04/21 リンク

    その他
    Ikegamiblog_tokyo
    Ikegamiblog_tokyo 前の会社では、上司に「説明します」は失礼だと習いました。「報告致します」が正しいんですって。面倒でした。

    2017/04/21 リンク

    その他
    subplus
    subplus これ上司がその目的をちゃんと説明したの?そうでなければパワハラ案件なのでは。衆目に晒されるわけだし、その時間共有してるみんなが時間の無駄。

    2017/04/21 リンク

    その他
    tatzya
    tatzya ここで想定してるように正確さを求めて複雑な説明になってるぶんにはいいけど、説明者自身が内容を理解しないまま説明しようとしてわかりにくくなってるパターンの方が多い気がする。

    2017/04/21 リンク

    その他
    Agrius_Akita
    Agrius_Akita 扉によって鍵穴が違うのでそれに合った鍵を使い分けよう(?)

    2017/04/21 リンク

    その他
    uesugi-hatebu
    uesugi-hatebu 面白かったです。「わかりやすく」は色々な意味で難しい事だったんだなぁ

    2017/04/21 リンク

    その他
    incesticide
    incesticide 相手による使い分けは大事。いつも気をつけている。さておき、技術者が技術者に技術の説明をして、表題の言葉を吐かれたことがあるが、そういう人はそういう人が向いている仕事に就いたほうがみんな幸せだと思う。

    2017/04/21 リンク

    その他
    woinary
    woinary が技術者は正しさにこだわる人が多い(イメージ)。それを客にもやっちゃう人が多いのも確か。なので社内会議とは言えその訓練も兼ねるという趣旨は分かるが、それは分けて考えるべきじゃないかとも思う。

    2017/04/21 リンク

    その他
    ene0kcal
    ene0kcal うん、権力の行使をする・してしまう人は何割かいますね。あと対話力。

    2017/04/21 リンク

    その他
    yakisakeharami
    yakisakeharami 中島道義「わかる努力をしようともしない人のところへ、なぜわかっている人が降りていかなくてはいけないのか」「無知な私にわかるように学者や専門家は話すべきだ―こうした要求を出す人がのさばっている」

    2017/04/21 リンク

    その他
    nokogiring
    nokogiring 丁度良い落とし所を見つけるのが仕事だと思います。

    2017/04/21 リンク

    その他
    novr
    novr 似非理系にありがちな「話が理解できないのは、聞き手の頭が悪いからだ」

    2017/04/21 リンク

    その他
    yoshi-na
    yoshi-na 話す側は伝えるための努力、聞く側は理解するための努力、どっちもないと駄目だと思う

    2017/04/21 リンク

    その他
    Fivestar
    Fivestar 理解を深めようとしない人に思慮深い判断はできないので、一緒に仕事をすること自体なるべく避けたほうがいいよねって思う。

    2017/04/21 リンク

    その他
    SaYa
    SaYa メニューが多くてお客さんにわかりにくいのをなんとかしたいと思っている。(よその店に行くと、個人店レベルはわかりにくいメニューでも許されてると思うんだけど)

    2017/04/21 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan 仕事(含:学術・研究)の場合、どんな相手であれ、「こちらの思った通りに動いてもらう」ことが全て(そこが家族、友人や恋人と最も異なる)。が、そのためにどういう説明が必要かわかってない人ってホント多い。

    2017/04/21 リンク

    その他
    lluvias
    lluvias 同じ説明でも男性か女性か、若いかベテランかの違いで受け入れられないこともあるからね。正解なんてない。バランスを探すだけ。

    2017/04/21 リンク

    その他
    omoshirohambun
    omoshirohambun 最終的に「話はわかったがお前の言い方が気に入らない」とか言われる

    2017/04/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「俺が理解できないのは、お前の説明が悪いからだ」と言う人々について。

    ある会社にて。 上司に「お前の説明はわかりにくい。イライラする。」と、怒られていた人がいた。 それ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/01/14 techtech0521
    • hanavall2023/02/18 hanavall
    • zheyang2022/12/21 zheyang
    • SHA-3202017/06/15 SHA-320
    • isrc2017/05/24 isrc
    • heatman2017/05/19 heatman
    • tempodeamor2017/05/17 tempodeamor
    • feellucky2017/05/09 feellucky
    • vanbraam2017/05/04 vanbraam
    • purintanokami2017/04/30 purintanokami
    • sippo_des2017/04/28 sippo_des
    • yotubaiotona2017/04/27 yotubaiotona
    • tsutete8132017/04/27 tsutete813
    • sawarabi01302017/04/25 sawarabi0130
    • soomari5552017/04/24 soomari555
    • sobagara122017/04/24 sobagara12
    • drunkturtle2017/04/24 drunkturtle
    • kumicit2017/04/24 kumicit
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事