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    kai3desu
    オーナー kai3desu それこそがコストの問題かなと> id:forestk

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    ekshinyah
    ekshinyah “「物理ボタンって押しやすいよね」という話でしかない”

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    takaaki110
    takaaki110 そうか、FC版が1回1歩なのすっかり忘れてた。SFC版以降は半歩だよね。

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    sawasawa12
    sawasawa12 5分くらいでプレイやめてしまうというのは、無料だったからこそなのかなあと。500円くらい出して買ってたらせめてもマイラくらいまではたどり着くまでやってたんじゃなかろうか。

    2013/12/03 リンク

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    ysync
    ysync どうせなら、半歩といわず滑らかに動けば、半身で箱が開かないのは避けられた気も。/キーと違ってなぞるだけで反応してしまうスマホに合わせたUIは必要だったとは思う。/まぁ金はかけれなかっただろうしな。

    2013/12/03 リンク

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    sinyapos
    sinyapos アプリの出来は別にして、無料で配ると9割型衆愚が集ってくるというモデルケースの提示及び彼らを釣って無料アプリランキング1位に担ぎ上げてもらえるという事例、として

    2013/12/03 リンク

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    Journey
    Journey いままでドラクエをひとつもやったことがないのでこの機会にやってみようかと思います

    2013/12/02 リンク

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    kenchan3
    kenchan3 電車にたってても片手で操作できるのを目指した感はあるけど。

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    kijtra
    kijtra どんなに優れた操作性であれ、無料のものに文句がつく国なのでしょうがないね。

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    deztecjp
    deztecjp スマホ版はSFCのIIIやVIに似てるので、元の仕組みが半歩移動だと思う。なんか、自分が多少の知識を持っている分野で大勢がワイワイいいだすと、こういうところで引っかかってばかりで本題が頭に入ってこない。

    2013/12/02 リンク

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    kannana
    kannana そのうちBluetoothのコントローラーとか出てくるかもな。ってFFアプリでやったあとだから、おそらく皆が感じてるほどストレスなかったかも。

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    mthaichi
    mthaichi 私も十字ボタン小にしたらストレスが減りましたよ。

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    Pandasista
    Pandasista 仮想十字キーのサイズを小にしたら、かなりストレスが減りましたよ。 慣れの問題かも知れんが。

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    moons
    moons 竜王の城へ登る一キャラ分の階段二個にもかなりイライラしたけどなあ。あと、スタッフロールの「開発担当じゃない人たち」がものすごく長いこととか。

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    yashigani_w
    yashigani_w 半歩は少なくともDQ6以降くらいから入ってると思う。

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    trashtoy
    trashtoy 半歩のUIはSFC版ドラクエ I・II (20年前)のバージョンから存在しているはず。

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    kaz_hiramatsu
    kaz_hiramatsu ガラケー版の移植だし、この操作性は仕方ないかなと。2〜3日でクリアできるし、難易度もこれぐらいでいいように思う。

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    sika2
    sika2 大体同意。最初の部屋から出るまでが一番ストレスフルだった。

    2013/12/02 リンク

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    tokuhirom
    tokuhirom だいたい同じ感想。そしてクロノトリガーに挫折しているところも一緒……

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    charismanbou
    charismanbou 自分もすぐ投げたけどそれは何度もドラクエ1のクリア経験があり無理にこのUIでやる必要ないからなんだよね。もし初ドラクエ1ならある程度慣れるまでやってたと思う。

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    y-kawaz
    y-kawaz 同じようなRPGでFFは結構良かったのに何でこんな時代遅れの糞UIになっちゃったの?一応会社だって同じスクエニってことになってるんでしょ?

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    whitepolice
    whitepolice 通りすがりのゲーム業界関係者です。ゲーム画像をたくさん掲載されていますが、掲載許可はとられているんですよね?もし取られていないのであれば、引用の範囲を超えた著作権違反かと思いますが。

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    ikd18
    ikd18 "物理ボタンって押しやすいよね"

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    c-miya
    c-miya けっこういろんな人が「(SFC版の操作性を持った)ファミコン版」と比較しているみたいで面白い。あれを実際にプレイした人たちって何歳?つまりやっぱりオッサンがターゲット層なんだろうな。

    2013/12/02 リンク

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    dagama
    dagama ファミコン時代の仕様なんて今のユーザにとってはどうでもいいし、スマホで出すならユーザ納得させなきゃゴミ扱いされるのはしょうがないと思う

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    bitgleams
    bitgleams 自分もなんだかんだ言いつつもやってますね。

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    forestk
    forestk "仮想十字ボタン" と "ボタンではなく画面の触ったところに進めばいいのに" の両方できればよかったのでは

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    shoshirasaka
    shoshirasaka なるほどなー「無料だとあまりプレイしないままの感想が飛び交ってしまうというデメリット」

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