記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    MyPLB
    MyPLB 教育を自分の手に取り戻すべきである。

    2016/01/09 リンク

    その他
    Rlee1984
    Rlee1984 テストと目的。相対評価:選抜ー絶対評価:学習。『テストというのは、教師のためにある』

    2014/01/30 リンク

    その他
    k-hamano0122
    k-hamano0122 考えさせられる記事である

    2013/02/20 リンク

    その他
    Murakami
    Murakami お金をもらって教えるんだったら、最低限、形成的評価ぐらいは知っておくべきですよ。それから学習者の多様性も。同じように授業をしても同じ結果にはならないのが人間です。

    2013/02/19 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t 学校のテストは自分がどれだけ理解してるかの測定に使ってたけどなぁ(成績とかは気にしてなかった)/小学高学年の担任は「バランスとるためにこの辺の成績落としておいたから」と言ってくるいい先生でした

    2013/02/19 リンク

    その他
    kimihito
    kimihito 品質工学から見た日本の教育の疑問点 : タイム・コンサルタントの日誌から

    2013/02/19 リンク

    その他
    dpdp
    dpdp ブクマが多いのは、日本の教育に問題アリと考えている人が多いってことか

    2013/02/19 リンク

    その他
    ikd18
    ikd18 考え方に賛同するわけじゃないけど何故「個々まで出来れば社会に出ても大丈夫」って判断する試験がないのかずっと疑問だった。社会人免許制度とかあっても良いかな、と思う。

    2013/02/19 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro テストというのは、教師のためにある。

    2013/02/19 リンク

    その他
    kumatarou3rd
    kumatarou3rd "勉強方法"

    2013/02/19 リンク

    その他
    dergeist
    dergeist 教育学にはちゃんと教育評価という分野がありましてですね…。

    2013/02/19 リンク

    その他
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 「テストや入試というのは、教育ではない。それは品質検査が、製造作業ではないのと同じだ」

    2013/02/19 リンク

    その他
    kuippa
    kuippa 面白かった。 でもなぁ、人間って材質がそもそも違うのを、1人の教師(職人)が教えてる(加工)から、平準化して中央値しか対応できんでしょ。

    2013/02/19 リンク

    その他
    owl23
    owl23 こんなどうということもない記事にブクマが大量についてるのは謎

    2013/02/19 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R 完全にその通りなのだけど、この考え方ってすごく手間やコストがかかるのよね。「良品」を作る必要などなくて、要求される一面において基準を満たしてさえいれば、それ以上は過剰品質・ムダなのよ。

    2013/02/19 リンク

    その他
    u_1roh
    u_1roh 授業合間の小テストは教師自身が、最終の成績評価のテストは別の人が作るのが理想なんじゃね?そうすれば教師と生徒の目指すゴールが同じになる。

    2013/02/19 リンク

    その他
    orihime-akami
    orihime-akami 選別を行う手段としての試験と、品質を上げるためのフィードバックとしての試験がごっちゃになってないか?/日本の高等教育は後者が弱すぎる、とは思う。

    2013/02/19 リンク

    その他
    kmyken1
    kmyken1 趣旨は理解できるんだけど、ここまで学生を「モノ扱い」する考え方はちょっと…。逆に、教員のそういう考え方が学生に見透かされているのではないかという気がしないでもない。

    2013/02/19 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 製造者が品質検査したら効率は上がるが線引きが甘くなり不正リスクも高まるから普通は品質管理部は別部門。学生がテストにナーバスになるのも実は根は同じ。いろいろ違う感じ。

    2013/02/19 リンク

    その他
    seats
    seats 全員がA(歩止まり100%)を目指すのはその通りだが、不良品は少なくとも製品には使わないよね。たいていは廃棄物として廃材と共に業者に渡して処分。リサイクル業はまた別の仕事。

    2013/02/19 リンク

    その他
    amamiya1224
    amamiya1224 テストは本来、教師のためのもの。ほんとだよね。「テストの点が悪いのはお前のせいじゃない」って、言ったことないけど結構そういうことはある。 / 品質工学から見た日本の教育の疑問点

    2013/02/19 リンク

    その他
    hrstt
    hrstt 教育における測定のセオリーや歴史・役割をすっ飛ばして科挙と文科省批判が拠り所なのは残念だなぁ.教育測定学と品質工学の双方を深堀りしてから言ってほしい.

    2013/02/19 リンク

    その他
    hariopip
    hariopip 我が身を省みる真摯な考え方で趣旨は納得したが、「グラフを描くと不良も含めて正規分布になる」は正しいので、その正規分布の大半がはいるべく品質を管理しようとすると、まずバラツキが憎い、て説明がいると思う

    2013/02/19 リンク

    その他
    tsucchi1022
    tsucchi1022 テストがプロダクトや顧客のためじゃなくて、テストする人のため、ってのはオレらも同じだなぁ

    2013/02/19 リンク

    その他
    camellow
    camellow とても納得。しかし機械の原料と違って生徒の能力ややる気には相当なバラつきがあるから難しいですね。

    2013/02/19 リンク

    その他
    charlestonblue
    charlestonblue テストは教師の教え方を測るため。でも、生徒は部品じゃないから、全員同じようにはいかない。難しいところです。

    2013/02/19 リンク

    その他
    AOI-CAT
    AOI-CAT 途中までTDDの話かと思ったら違った

    2013/02/19 リンク

    その他
    outotsu
    outotsu 品質工学から見た日本の教育の疑問点 : タイム・コンサルタントの日誌から

    2013/02/19 リンク

    その他
    gabari
    gabari 挙げ足で恐縮だが品質工学っていうとタグチメソッドだと思ってしまう。そもそもそっちのネーミングの方が気になるけど

    2013/02/19 リンク

    その他
    ustar
    ustar あとで

    2013/02/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    品質工学から見た日本の教育の疑問点 | タイム・コンサルタントの日誌から

    「うちの工場はきちんと品質を確保している。だから出荷しているのはすべて良品ばかりだ。」と製造業の...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/04 techtech0521
    • MyPLB2016/01/09 MyPLB
    • NAMEOVER2014/02/04 NAMEOVER
    • Rlee19842014/01/30 Rlee1984
    • voyagers2014/01/28 voyagers
    • nakimura2014/01/28 nakimura
    • donotthinkfeel2013/06/06 donotthinkfeel
    • dentomo02013/05/07 dentomo0
    • hayato11122013/04/20 hayato1112
    • nakamura32162013/03/18 nakamura3216
    • bulldra2013/03/12 bulldra
    • lotus30002013/03/02 lotus3000
    • rgfx2013/03/02 rgfx
    • asak00632013/02/27 asak0063
    • tohima2013/02/25 tohima
    • tt_w54s2013/02/25 tt_w54s
    • xmmm2013/02/25 xmmm
    • ahat19842013/02/24 ahat1984
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事