はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    大阪万博

『マンガ・ファンマーケティング・データドリブンで課題解決|講談社C-station』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • Webサイト運営のPDCAを回し続けるために[後編]|Webアナリスト小川卓氏の熱血解説! 「GA4」成功戦略 Vol.4 [活用編]|講談社C-station

    3 users

    c.kodansha.net

    本連載では、GA4を活用したい企業に対して、「Webサイトの種別で見るGA4の活用方法」をお届けしてきた。株式会社Faber Company 取締役(CAO)・株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役であり、数多くのGA4解説書籍を世に送り出してきたWebアナリスト小川卓氏を迎え、GA4を切り口にWebサイト運営を成功させる実践的なテクニックを紐解いていく。 第4回となる本記事は、第3回に引き続き、Webサイト運営における"PDCA"を回し続けるためのノウハウを探究していく。第3回では、PからD、DからCの流れを止めないための解決策をおもなテーマとして扱った。第4回は続く後編として、CからA、AからPの流れを止めないテクニックを解説していこう。 CからAへ――次の挑戦につながる気付きを言語化して残そうKPIを設計し、施策を実行して、結果をチェックする。ここまでをスムーズに進めるため

    • テクノロジー
    • 2024/11/11 14:52
    • Webサイト運営のPDCAを回し続けるために[前編]|Webアナリスト小川卓氏の熱血解説! 「GA4」成功戦略 Vol.3 [活用編]|講談社C-station

      3 users

      c.kodansha.net

      本連載はGA4を活用したい企業に対して、「Webサイトの種別で見るGA4の活用方法」をお届けしてきた。株式会社Faber Company 取締役(CAO)・株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役であり、数多くのGA4解説書籍を世に送り出してきたWebアナリスト小川卓氏を迎え、GA4に向き合うWebサイトの担当者に向けて、具体的な準備や分析術を伝えている。 さて、第3回となる本記事は、GA4によるアクセス解析をもとに、Webサイト運営の中で回していくべき"PDCA"に着目する。これまで小川氏に解説してもらったKPI設計やGA4による分析は、数字やデータを見るだけで終わっては意味がない。目標やツールは、PDCAを回し続けられる環境の中で初めて活きるものだからだ。 ビジネスゴールを目指して、Webサイトを改善していくために、PDCAを回し続けられる環境に必要なものとは。そして、担当者が

      • テクノロジー
      • 2024/11/05 10:48
      • どのレポートを見る? どの数字を追う? GA4の分析術|Webアナリスト小川卓氏の熱血解説! 「GA4」成功戦略 Vol.2 [分析編]|講談社C-station

        4 users

        c.kodansha.net

        GA4(Google Analytics 4)には、多角的にWebサイトのアクセスを解析するための機能が充実している。これを活用すれば、よりビジネスの成果につながるWebサイトにできる。そうは思っていても、レポートをどう見ればいいのか、どの数字に注目すべきなのかがわからない、という担当者は多いかもしれない。 本連載では、GA4を活用したい企業に対して、「Webサイトの種別で見るGA4の活用方法」をお届けする。株式会社Faber Company 取締役(CAO)・株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役であり、数多くのGA4解説書籍を世に送り出してきたWebアナリスト小川卓氏を迎え、GA4に向き合うWebサイトの担当者や企業がどのような準備や考え方をすれば良いか解説していただく。第2回となる本記事のテーマは、「GA4の分析術」だ。ECサイト、オウンドメディア、コーポレートサイトそれぞ

        • テクノロジー
        • 2024/09/26 13:14
        • 分析
        • 知らないでは済まされない、日本のデジタル広告の現状 ── JAA デジタルメディア委員会セミナー「デジタルメディアの最新潮流 〜Originator Profile&オープンインターネット〜」|講談社C-station

          52 users

          c.kodansha.net

          11月10日(金)、日本アドバタイザーズ協会(JAA)デジタルメディア委員会(※)主催のセミナーが開催されました。「デジタルメディアの最新潮流 〜Originator Profile&オープンインターネット〜」と題して、デジタル広告の買い方改革の必要性を訴えました。 ※デジタル環境下においても広告活動の適正化と広告取引の透明化を実現し、生活者から信頼される広告の発信を目指した取り組みを推進。アドバタイザー自らが協同して活動を行っている。 【委員長挨拶】デジタル広告を学び、理解しなければ、自分たちのブランドを守れない時代日本アドバタイザーズ協会 デジタルメディア委員長 山口有希子 皆さんこんにちは。本日は、ご参加いただきありがとうございます。デジタル広告は非常に複雑で、多くの課題を抱えています。そのなかで、広告主もデジタル広告について勉強し、理解していかなければ自分たちのブランドを守れない時

          • テクノロジー
          • 2023/12/25 10:53
          • 広告
          • ad
          • あとで読む
          • デジタル
          • internet
          • media
          • メディア
          • ネット
          • 考え方
          • カスタマージャーニーとは? 目的と実際のマップの設計や作り方、分析方法までわかる|マーケティング超入門|講談社C-station

            3 users

            c.kodansha.net

            企業のマーケティング施策立案のための手段として定着した感のあるカスタマージャーニー。しかし、「どんな時にカスタマージャーニーを作らなければならないのか」「どのように作ればいいか、また作った後でどのように施策に反映すればいいのか」などの声も聞かれます。今回の「マーケティング超入門」は、このカスタマージャーニーがテーマ。「どんな時に設定するべきか」「どう作るか」「作った後どのように活かすか」という実践的な視点で、入門者向けの解説をお届けします。 時間軸の中で、顧客を可視化するカスタマージャーニーは直訳すれば「顧客の旅」ということになりますが、マーケティング的には「顧客が企業の製品やサービスと遭遇し、それを利用する(または利用したうえでどうするか)までの内面や行動の軌跡」という意味でとらえればよいでしょう。 カスタマージャーニーは時間軸の中で進むカスタマージャーニーマップというかたちで可視化され

            • 学び
            • 2023/07/21 15:18
            • 【2023年最新版】Cookie規制とその対策 ── 改正電気通信事業法を含む影響とポストCookie時代を考える|講談社C-station

              4 users

              c.kodansha.net

              2023.06.26 【2023年最新版】Cookie規制とその対策 ── 改正電気通信事業法を含む影響とポストCookie時代を考える Cookieを規制する動きが、ますます強くなっています。規制によってどのような影響が考えられ、対策が必要なのか、法改正など直近の動向はどうなっているのか、そしてポストCookieの時代にあたってどのようにマーケティング施策を進めていくべきかなど、最新情報をもとに解説していきます。 Cookie規制とはCookieとは、WebサーバーやJavaScriptからユーザーのブラウザへ送られて保存される、小さなテキストファイルを指します。CookieにはIDが記載されており、そのIDを用いてユーザーの識別を行うことで、そのWebサイトを閲覧したことがある再訪者か否かなど、さまざまな行動履歴を判断することができます。 そしてCookie規制とは、「Cookieによ

              • 学び
              • 2021/06/30 09:52
              • 広告
              • データドリブンとは? 基礎から学ぶデータドリブンマーケティングとデータドリブン経営の考え方|講談社C-station

                3 users

                c.kodansha.net

                ここのところ、「データドリブンマーケティング」や「データドリブン経営」などの言葉がビジネスシーンでよく聞かれるようになりました。 「データドリブン」は、さまざまなデータによって企業活動の意思決定や企画立案をより良いものにしてゆくための方法論です。 ますます重要視されているデータドリブンを、経営やマーケティングに取り入れて行きたい方に向けて、概要と導入のポイント、さらに事例などを交えてお伝えします。 データドリブンとは、企業がさまざまなデータを集め、可視化し分析することによって、企業のマーケティング戦略や経営方針を決定する業務プロセスを指します。 企業におけるデータドリブンの必要性は強く意識されつつありますが、実際に活かすことができている企業はまだ多くないようです。膨大なデータが飛び交う現在、データを活用できるかどうかは、企業の明暗を分けるほど重要であるという認識が必要でしょう。 データドリ

                • 暮らし
                • 2021/06/04 12:30
                • 「プロの料理」から「素人の料理」へ │ 南信長さんから学ぶ食マンガの歴史①|講談社C-station

                  3 users

                  c.kodansha.net

                  オールタイムで愛され、ドラマ化、アニメ化作品も膨大。ベストセラーを供給し続けている食マンガは、どのようにして生まれ、これからどこに行くのか。『マンガの食卓』(NTT出版)著者であり、朝日新聞読書面コミック欄ほか各紙誌でマンガ関連記事を企画執筆、2015年より手塚治虫文化賞選考委員も務めるマンガ解説者・南信長さんにお話をうかがいました。 ポイント① 「プロの料理」から「素人の料理」へ 食マンガはかつてプロのものだった食マンガの元祖は、マンガ史的には1970年に連載がスタートした望月三起也さんの『突撃ラーメン』と言われています。ただ、食をテーマにしつつもアクションマンガだったので、料理がうまそうかというとそうではありませんでした。 今の隆盛につながる食マンガの元祖は、やはり1973年の『包丁人味平』ということになるでしょう。プロの料理人による料理バトルが題材。カレー将軍の鼻田香作をはじめとした

                  • アニメとゲーム
                  • 2019/07/05 07:41
                  • マンガ・ファンマーケティング・データドリブンで課題解決|講談社C-station

                    11 users

                    c.kodansha.net

                    2024.10.31 Z世代に響くのは、等身大の「リアル」なメッセージ。「iFace」ブランドディレクタ ー・髙橋雅史と「ViVi」ブランドマネージャー・福田秀芳 が語るZ世代マーケティングの ヒント|「ViVi超ポジティブEXPO」イベントレポート

                    • 世の中
                    • 2017/04/25 21:59

                    このページはまだ
                    ブックマークされていません

                    このページを最初にブックマークしてみませんか?

                    『マンガ・ファンマーケティング・データドリブンで課題解決|講談社C-station』の新着エントリーを見る

                    キーボードショートカット一覧

                    j次のブックマーク

                    k前のブックマーク

                    lあとで読む

                    eコメント一覧を開く

                    oページを開く

                    はてなブックマーク

                    • 総合
                    • 一般
                    • 世の中
                    • 政治と経済
                    • 暮らし
                    • 学び
                    • テクノロジー
                    • エンタメ
                    • アニメとゲーム
                    • おもしろ
                    • アプリ・拡張機能
                    • 開発ブログ
                    • ヘルプ
                    • お問い合わせ
                    • ガイドライン
                    • 利用規約
                    • プライバシーポリシー
                    • 利用者情報の外部送信について
                    • ガイドライン
                    • 利用規約
                    • プライバシーポリシー
                    • 利用者情報の外部送信について

                    公式Twitter

                    • 公式アカウント
                    • ホットエントリー

                    はてなのサービス

                    • はてなブログ
                    • はてなブログPro
                    • 人力検索はてな
                    • はてなブログ タグ
                    • はてなニュース
                    • ソレドコ
                    • App Storeからダウンロード
                    • Google Playで手に入れよう
                    Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                    設定を変更しましたx