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軋む社会 教育・仕事・若者の現在 | ESD ファシリテーター学び舎 for BQOE
323-4(1398)軋む社会 教育・仕事・若者の現在 本田由紀、双風舎、2008 なるほど、若者と仕事に焦点を当... 323-4(1398)軋む社会 教育・仕事・若者の現在 本田由紀、双風舎、2008 なるほど、若者と仕事に焦点を当てて教育社会学者が教育を論じるということは、学歴に終始するのだなあ。 今日の日経新聞にESD-Jの全面広告が出ていたが、「若者-仕事-教育」と語る時に、教育内容、教育目標の変革が同時に語られなければ、無意味だ。 ブラウンの「機会の罠」は教育の高度化に見合った質の仕事の増加が対応していないことによって、過剰教育化傾向が激化するとして、「質の高い教育を万人が受ける」ようにする英国政府の方針を批判している。31, Globalization and Social Change, 2006 彼らが問題にしている「教育」は学歴でしかない。「質の高い教育」とは高学歴化の代用語だ。そうなのか? Better Quality Of Education for AllとESD持続可能な開発のため
2009/11/06 リンク