エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
授業で、予期しない質問には、どのように答えるべきか | 大学教員のためのICT活用ヒント集
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
授業で、予期しない質問には、どのように答えるべきか | 大学教員のためのICT活用ヒント集
概要 授業での質疑の方法について知っておくと、予期しない質問にも誠意を持って答えることができます。... 概要 授業での質疑の方法について知っておくと、予期しない質問にも誠意を持って答えることができます。 事例 授業で予期していない質問をいきなり受けた時、教員は動揺するものです。しかし、これも危機管理の考え方を知っていると対処方法がありえます。質問の受け答えには、いわゆる常套句がありますので、それらをあらかじめ用意しておくことができます。 まず、授業は生ものだということを常に認識しておきましょう。教員が授業計画通りに授業を進めることができる、ということは思い上がりとさえ言えます。学生とのコミュニケーションの過程で、授業の進行は変化していきます。それを授業計画通りに修正しようとすると、無理ができてきます。 そこで、授業中において、学生との質疑の方法をあらかじめ決めておき、対処方法を想定しておくことができると思います。アンホルト(2008)は、口頭発表でのプレゼンテーションと聴衆との質疑の方法につ