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グーグルも本格参入、企業向け「チャットボット」導入戦争 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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グーグルも本格参入、企業向け「チャットボット」導入戦争 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
テック業界では、チャットボットのシェア争いが激化している。2年ほど前から投資家やテック系メディアが... テック業界では、チャットボットのシェア争いが激化している。2年ほど前から投資家やテック系メディアがチャットボットの可能性を大いにアピールしてきたが、最近では保険会社や医療機関での導入も進んでいる。 こうした中、先日はグーグルがコールセンター向けボット技術「Contact Center AI」をリリースし、これまでセールスフォースやSAP、Zendeskが独占してきた市場に乗り込んだ。 Contact Center AIは自然言語処理エンジン「Dialogflow」をベースに開発されており、バーチャルアシスタントが人に代わって電話に応答する。この技術はクラウドベースのボットツールである「Google Duplex」に似ている。グーグルのサンダー・ピチャイCEOは今年5月に行ったデモで、Duplexがヘアサロンに電話して予約を取る様子を録音した音声を披露した。合成されたボットの声は時おり、人間