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戦略PRは「インバウンドマーケティング」なのか?
マーケティング界における最近の潮流のひとつである「インバウンドマーケティング」。 それ自体、今後の... マーケティング界における最近の潮流のひとつである「インバウンドマーケティング」。 それ自体、今後のマーケティングの考え方のひとつとして大いに賛同するところだ。 しかしながら、ネット上をふくむさまざまな説明や解釈を見るにつけ、インバウンドマーケティングと「戦略PR」の概念が、どうもうまく棲み分けされていないように感じた。 そこで今回のコラムは、戦略PRを提唱した立場(あるいは広まるきっかけをつくった立場)として、同時にあくまで戦略PRプランナーとして、僕の考えを書いてみようと思う。 さて、ここでいったん定義の整理をしておこう。「インバウンドマーケティング」はここ1年ほど、米国に端を発しマーケティング業界で注目されているひとつの考え方である。 以下、日本における専業会社マーケティングエンジンのサイトより。 「インバウンドマーケティング Inbound Marketing」とは、見込客に有益なコ