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米口コミサイト「Yelp」に挑むインドのベンチャー企業の戦い方--情報を足で入手
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米口コミサイト「Yelp」に挑むインドのベンチャー企業の戦い方--情報を足で入手
2014年、日本にも進出した米国の大手クチコミサイト「Yelp」。食べログキラーとも言われたが、食べログ... 2014年、日本にも進出した米国の大手クチコミサイト「Yelp」。食べログキラーとも言われたが、食べログの買収に興味を示しているとも言われている。 Yelpは、本家米国では飲食店以外に、自動車修理工場や美容室、各種修理サービスなどあらゆる小売業種をユーザーが評価できるサイトである。27カ国以上に進出しており、ユニークビジター数は月1億4000人にのぼる。 米国では飲食店のクチコミは、他にもPricelineが買収したレストラン予約サービスのOpenTableや、旅行者だけでなく地元住民によるレビューも多数掲載されているTripAdvisorなど強豪がひしめく市場である。ところが、そこに乗り込んだインドのベンチャー企業がある。 ニューデリーに本社のあるZomatoは今年、米国の飲食店クチコミサイト、UrbanSpoonを現金5000万ドルで買収した。この買収によって、Zomatoのビジター数