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W杯配信で赤字転落も手応え「ABEMAの価値を飛躍させた」--サイバーエージェント決算
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W杯配信で赤字転落も手応え「ABEMAの価値を飛躍させた」--サイバーエージェント決算
サイバーエージェントは1月25日、2023年9月期 第1四半期(10〜12月)決算を発表した。連結売上高は前年... サイバーエージェントは1月25日、2023年9月期 第1四半期(10〜12月)決算を発表した。連結売上高は前年同期比2.1%減の1675億円、営業損益は12億円の赤字となった。 赤字の主な要因はABEMAを含むメディア事業だった。同事業の売上高は334億円で、前年同期比34%増だった一方、営業赤字は前年同期の55億円から拡大し、93億円となった。 この要因について、同社で代表取締役社長を務める藤田晋氏は「『FIFA ワールドカップ カタール 2022』(ワールドカップ) に過去最大の投資を実施したため」とし「赤字は一過性で2Q以降は通常に戻る」と説明した。配信費用は「守秘義務がある」として明かさなかった。 藤田氏は「ワールドカップでABEMAは大きな飛躍を遂げた」とも述べ、配信の意義を強調した。「ユーザーからも高く評価され、コンテンツホルダーや著名な出演者がABEMAに興味を持ってもらえる