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インボイス制度後「領収書回収の手間が増えた」8割、約4件に1件で不備--LayerXが調査
LayerXは4月5日、2023年10月のインボイス制度開始から半年の節目を迎えるにあたり、「インボイス制度後... LayerXは4月5日、2023年10月のインボイス制度開始から半年の節目を迎えるにあたり、「インボイス制度後の領収書回収」に関する調査を実施。その結果を公表した。調査期間は、3月18〜20日。調査対象は、経理担当者420名。 同調査において、インボイス制度の開始以降「経費精算」に関する領収書回収業務の手間がどのように変化したかを質問したところ、31.9%が「とても手間が増えた」、46.7%が「やや手間が増えた」となり、合わせて78.6%が「手間が増えた」と回答した。 また、具体的にどのような業務において手間が増えたかを質問したところ、1位は「領収書がインボイスの要件を満たすかの確認」で64.2%。2位が「適切な領収書回収に向けた従業員への法制度・対応に関する周知」で55.8%。3位が「適切な領収書発行に向けた取引先への対応依頼や周知」で46.7%となった。 なお、経理担当者が直接的に対応
2024/04/09 リンク