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    KoshianX
    KoshianX まあこれも課題だよなあ。というかやっとこういう報道が出てくるようになったの風向き変わってきたかね。right to repair の観点からも EV はあんまりよろしくないんだよな

    2023/04/06 リンク

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    daruyanagi
    daruyanagi “一部の国ではこうしたバッテリーパックが廃棄物として山をなしている。これまで報道されていなかったが、想定されていた「循環型経済」にとって手痛い落し穴だ”

    2023/04/06 リンク

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    kaorun
    kaorun サムネの車はかなりイってるけど、もっと小さな損傷でも、基本バッテリーフレームにゆがみが出れば内部結線が切れてショートするリスクは上がるよね。

    2023/04/06 リンク

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    inurota
    inurota 「バッテリーパックをボディーの構造材とするというテスラの判断は、製造コストの削減につながる一方で、そうしたコストを消費者や保険会社に転嫁するリスクがある」これは現状その通りだと思う。

    2023/03/29 リンク

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    yoko-hirom
    yoko-hirom 『バッテリーパックを「構造材」にする、つまり車両ボディーの一部とする』 構造材の損傷が『ちょっとした事故』なのか疑問。エンジン車でも全損廃棄処分では。批判したい対象ばかりに完璧を求めると判断が歪む。

    2023/03/28 リンク

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    ookitasaburou
    ookitasaburou “「テスラの構造的バッテリーパックは、何かあったらスクラップ直行だ」”

    2023/03/27 リンク

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    equilibrista
    equilibrista 「ちょっとした事故でもバッテリーパックに損傷が生じれば(略)、この重要部品の交換コストが1万5000ドル(約200万円)を超える可能性がある」ことを米国の保険会社は把握している

    2023/03/27 リンク

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    kei755
    kei755 部品点数が少ないから全とっかえになるだけだよね

    2023/03/27 リンク

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    setlow
    setlow EVは満充電150kmくらいのシティコミューターに徹するのが環境的にはベストだと思う。バッテリ容量が減ればぶつけたらお釈迦になるレベルのコストダウンをしなくていいし、バッテリ交換時の環境/コスト負担も減る。

    2023/03/26 リンク

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    yamamototarou46542
    yamamototarou46542 資本増殖>持続可能性

    2023/03/26 リンク

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    vc4JXAdDE
    vc4JXAdDE レアなものは仕組みがないからなぁ。これがメジャーになれば仕組みができるさ。なればな。

    2023/03/26 リンク

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    fusanosuke_n
    fusanosuke_n “構造材化された新たなバッテリーパックは、専門家に言わせれば「修理可能性ゼロ」だ。”

    2023/03/26 リンク

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    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 大容量半導体よりチョッピングのほうがライフサイクルが長いとか、エンジンはもっと長いからバイオエタノール使ったらEUでOKとか動く基準に加えて、今度は加入者が少ないせいで保険カバー範囲が小さいと電動化批判。

    2023/03/26 リンク

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    verda
    verda ここまできてEVに拘っていた理由は何だったのかが再評価されつつあるのかな

    2023/03/26 リンク

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    ta-yajis
    ta-yajis サステナブルなイメージだったEV、リベラルからの支持を集めていたテスラ、どちらもブランドイメージが崩壊してこれからどうするのかなという感じ。EVは暴力的なトルクを楽しむための乗り物だと感じる。

    2023/03/26 リンク

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    atohiro
    atohiro 寒いからBEVは現実的ではない信州で、ナンバー外して放置されてる初代LEAFを3台知ってる。もったいないと思うと同時に、バッテリー死んでしまって交換する費用で無いんだろうなぁ等と思った。極寒で何とかならんかな

    2023/03/26 リンク

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    limit90
    limit90 自動運転の普及による事故率減少がEVの普及スピードを上回れば大きな問題にはならないのだろうけど、はてさてどうなるか

    2023/03/26 リンク

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    puhu208n
    puhu208n テスラは追突で歪む後部サブフレームを鋳物化したり、交換厨が絶えない電池パックにも直接運転席を取り付けたり、使い捨て化を進めてるからな。真顔で「修理されると出荷台数が減るだろ?」と言うような連中だから。

    2023/03/26 リンク

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    usi4444
    usi4444 「修理可能性ゼロ」テスラは電子機器メーカーであって公道走行や中古市場の存在も前提とした自動車メーカーではないのだな。

    2023/03/26 リンク

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    FTTH
    FTTH “米国におけるEVの月払い保険料は平均206ドルで、化石燃料車に比べて27%高くなっている”車の保険が月額で2-3万かかるの?

    2023/03/26 リンク

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