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新型特急車両「385系」量産先行車の新製について
2023年7月20日 東海旅客鉄道株式会社 新型特急車両「385系」量産先行車の新製について 特急「... 2023年7月20日 東海旅客鉄道株式会社 新型特急車両「385系」量産先行車の新製について 特急「しなの」に現在使用している383系振子式車両の取替えを見据え、新型特急車 両 「385系」 量産先行車の新製を決定しました。385系では、 国内最速でカーブを走行可 能な383系の速達性を維持しつつ、新たに次世代振子制御技術を導入することで、乗り 心地をさらに向上させるとともに、安全性も向上させます。 現在、次世代振子制御技術の開発を進めており、2026年度からは量産先行車を用い て、次世代振子制御技術等を確認するための走行試験を実施していきます。 1.特急「しなの」の概要(別紙1、2) ・特急「しなの」は、主に名古屋駅~長野駅間を走行する特急列車で、振子制御技術等 を搭載した383系を使用しています。 ・カーブを高速走行するほど、お客様にかかる遠心力が大きくなり、乗り心地が悪くな ります。
2023/07/21 リンク