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「先にそれをよこせ」とクレーム客に新しい商品を取られただけで終わったことから学んだこと - ありがとう熊さん
お客様が口にするものだけにクレームは重く受け止める。 食品スーパーに勤めています。数多くの商品を販... お客様が口にするものだけにクレームは重く受け止める。 食品スーパーに勤めています。数多くの商品を販売しているので、品数の分だけクレームも様々な角度からやってきます。 異物が入っている。異臭がする。色調不良。味がおかしい。中身が溶けている。などなど様々なクレームがあり、お客様が直接口にするものだけに事の重大性を重く受け止めて対応しています。 「客を疑っているんか?」 「客を疑っているんか?」と言う言葉をもう何度聞いたことでしょうか。食品スーパーの社員として、クレームがあった時は、まずは謝る。 これは、確認とか以前の問題で、相手はお客様なので、ご気分を害されたことに対する謝罪な訳です。 長年この仕事をやってきましたが、やっぱりクレームって気持ちが焦ります。いつも自分に「落ち着け」と言い聞かせての対応になっています。 そんな中でも「疑っているんか?」のお客様の言葉。この言葉を聞いてね、早くお客様
2017/05/25 リンク