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いきなりですが、皆さんの会社が提供するサービス、受託する業務、販売するソフトに関する契約書や利用... いきなりですが、皆さんの会社が提供するサービス、受託する業務、販売するソフトに関する契約書や利用規約に、損害賠償の責任を制限する条項はありますか?「いったいなんのこと?」と思われたら、ビジネスで必須の「リスク管理」ができていないということです。それは非常にまずいですよ。 たとえば、クラウドサービスで考えてみてください。もし皆さんの会社が提供しているクラウドサービスに障害が発生して、ユーザーが長期間ログインできなかったり、ユーザーのデータが消失したりするとします。そうなれば、ユーザーとしては、発生した損害を補償してもらうべく、損害賠償を請求してくる可能性が高いでしょう。そして、もし全ユーザーから損害賠償を請求される事態になれば、会社が賠償する損害の累積総額は、莫大なものになってしまいます。 あるいは、システム開発で考えてみてください。もし皆さんの会社が受託した開発案件で、重大なバグに気づかず
2020/12/10 リンク