エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
[横田雄紀]<障害児の親を泣かせるCM>なぜソフトバンクが障害者向けに開発したスマホCMに親は涙するのか | メディアゴン|mediagong
横田雄紀[東京都自閉症協会 おやじの会所属/著述業] *** 「障害児おやじ(障害を持つ子どもの父親... 横田雄紀[東京都自閉症協会 おやじの会所属/著述業] *** 「障害児おやじ(障害を持つ子どもの父親)」が思わず涙する1組のネットCMがある。ソフトバンクモバイル株式会社が販売する「アシストスマホ」のプロモーション映像だ。 一人の青年の出勤風景を追う“お仕事篇”と、同じ青年が鉄道テーマパークに遊びに行く“休日篇”の2本があり、どちらも母親らしい女性が自宅のパソコンで青年の様子をトレースしている。 映像の大部分は青年の持つスマホか、母親の見つめるPCのモニター画面。つまりアシストスマホの機能を説明する製品紹介映像だ。いわゆる“泣ける”CMはドラマの最後にオチのように商品が映し出されるという構成がほとんどなのと対照的だ。だがその機能の背後にある事情が、障害児おやじを泣かせるのだ。 【CMお仕事篇】※掲載許諾済 【CM休日篇】※掲載許諾済 アシストスマホは厚労省の障害者自立支援機器等開発促進事業
2015/01/09 リンク