エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
近鉄奈良線、平城宮を迂回へ - 大和西大寺駅高架化とセットで - 鉄道ニュース週報(271)
平城宮跡の中央を近鉄奈良線が通り抜け、遺跡の景観を損ねている問題が解決に向けて動き出した。きっか... 平城宮跡の中央を近鉄奈良線が通り抜け、遺跡の景観を損ねている問題が解決に向けて動き出した。きっかけは遺跡の整備着手ではなく、踏切の解消。国土交通大臣が指定し、期限付きで改善策を求めた踏切を処理するため、近鉄奈良線を移設して大和西大寺駅を高架化する。鉄道ファンにとっては、新駅の行方と大和西大寺駅の線路配置が気になるところだ。 大和西大寺高架化と近鉄奈良線移設計画(奈良県発表資料を元に地理院地図を加工)。緑が高架区間(近鉄7%負担)。濃緑が高架~地上勾配区間(行政全額負担)。青が地上区間(負担割合未定)。赤が地下区間(負担割合未定)。赤丸が除却される主要な踏切 奈良県は3月25日、「大和西大寺駅高架化・近鉄奈良線移設事業を記載した踏切道改良計画を策定し、国土交通省に提出いたしました」と発表した。大和西大寺駅の西側(京都寄り)にある近鉄京都線「平城第3号踏切道」と、大和西大寺駅の東側にある近鉄奈
2021/04/04 リンク