記事へのコメント25

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    a-design-for-life
    a-design-for-life フィンガーシフトはギアの変速を遠隔操作しているだけであってATではない。いっそのこと変速を自動化してAMTにしてしまえば。最近はバスもAT化が進んでいるらしいが。DCTの小型トラックは運転したことがある。

    2022/10/22 リンク

    その他
    k3akinori
    k3akinori メーカーの設計ミス。安全を「正しい運用」に依存する設計は絶対にやっちゃダメ。チェルノブイリもそれで爆発した。

    2022/10/22 リンク

    その他
    mockmock9876
    mockmock9876 これは運転手に同情せざるを得ない

    2022/10/21 リンク

    その他
    ftq
    ftq このややこしい機能を26歳の若い運転手が熟知していたとは思えない。

    2022/10/21 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks フィンガーシフト式ミッションがシフトダウン時にオーバーレブ防止の安全装置が働いてニュートラルに落ちちゃうやつか。軽井沢バス事故でも要因の一つと考えられた挙動だね。そろそろ改修が必要なのでは?

    2022/10/21 リンク

    その他
    raebchen
    raebchen でも、ベイパーロックやフェード現象防ぐには、長い下り坂に入る前に十分速度落としとくのが基本だろ😳下り坂に入る時点で速度が十分落ちてなかった😨その状態でいきなりエンジンブレーキかかったらつんのめるし😨

    2022/10/21 リンク

    その他
    sub_low
    sub_low 碓氷峠と一緒でしょ。大型車の構造知らないから、絶望的な話にしか聞こえないんだよな。

    2022/10/21 リンク

    その他
    kz78
    kz78 ああ、セミオートマ車なのか。

    2022/10/21 リンク

    その他
    a2c-ceres
    a2c-ceres フィンガーシフトは機械式のMTを電制・電動化したもので必ずNが挟まる、なので1ステップ戻すとN。入れてるゲートと違うギア選択されるのも危ないし。対策は日野系の様に警告無視して入れ続けたら強制シフトぐらいかな

    2022/10/21 リンク

    その他
    sm4100
    sm4100 あわせて読んで理解できた。回転数が合わないとギア保護で勝手にニュートラルになるようで。 https://www.bus-trip.jp/magazine/aboutbus/safetyrun-bus/10669

    2022/10/21 リンク

    その他
    dirtjapan
    dirtjapan えっ?普通は無理に下げても実際には変わらず、ってだけだと思うんだけどそこで実際にニュートラルに入れちゃうとかそんな制御ある???突如加速を始めるでしょ、怖すぎん?

    2022/10/21 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki 確か運転手若かったと思うし、経験として理解してなかったとしてもおかしくないな。

    2022/10/21 リンク

    その他
    nilab
    nilab 「今回、フットブレーキは踏みすぎによる「フェード現象」が起き、利かなかった可能性が高いとみられ、引き続き分析が進められています」

    2022/10/21 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove バスの運転ってこんなに難しいんだな

    2022/10/21 リンク

    その他
    iww
    iww へぇー 弾かれるとかじゃなくて、見た目は2速なのに実はNとかあるんだ。 大型車はおっかねーな

    2022/10/21 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin “ニュートラルに入って警告灯と警告音で知らせる仕組みになっているということです。”警告音が鳴っていたという証言は、エアブレーキのエアー切れじゃなくて、こっちの可能性も?

    2022/10/21 リンク

    その他
    dalmacija
    dalmacija このケースでは破滅を導いた富士山の下りには合わない設計……

    2022/10/21 リンク

    その他
    entok
    entok あらまあ

    2022/10/21 リンク

    その他
    nmcli
    nmcli なるほど、操作ミスでNにしたんじゃなく、一気にシフトダウンするとNになることがあるのか……知らないとパニクるやつか……

    2022/10/21 リンク

    その他
    langu
    langu “レバーを一気に低速の位置に動かしても、実際にはギアは変わらず、ニュートラルに入って警告灯と警告音で知らせる仕組みになっている”

    2022/10/21 リンク

    その他
    masatomo-m
    masatomo-m エンジン安全のための保護機能が運転者の直感的な操作を阻害する感じ、メーデー!でもよく出てくるやつだ。シフトダウンしようとして勝手にNに入るのは知らないと意味わからんだろうな・・・

    2022/10/21 リンク

    その他
    u_mid
    u_mid 回転数が速すぎてシフトダウンがキャンセルされてニュートラルになった?ニュートラルだとエンジンブレーキも排気ブレーキも利かなくなる。

    2022/10/21 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 記事に書いてあるけどシフトダウンが出来なかった可能性があるのか。

    2022/10/21 リンク

    その他
    gui1
    gui1 レバーの仕様からして、ニュートラルに変える操作をする理由がないのだけど→ https://assets.mitsubishi-fuso.com/fusoassets/pressreleases/images/content/fuso/jp/news/news_content/_20170515/170515c/_jcr_content/par/image_1841027238.img.jpg/1494735834198.jpg

    2022/10/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    観光バス横転事故 車両のギアはニュートラル…エンジンブレーキに影響か 運転手「ブレーキ利かなかった」(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース

    静岡県小山町で起きた観光バスの事故で、ギアがニュートラルに入っており、エンジンブレーキが利かなか...

    ブックマークしたユーザー

    • ShionAmasato2022/10/30 ShionAmasato
    • mgl2022/10/23 mgl
    • a-design-for-life2022/10/22 a-design-for-life
    • k3akinori2022/10/22 k3akinori
    • mockmock98762022/10/21 mockmock9876
    • westerndog2022/10/21 westerndog
    • ftq2022/10/21 ftq
    • napsucks2022/10/21 napsucks
    • yoshi-na2022/10/21 yoshi-na
    • l080842022/10/21 l08084
    • raebchen2022/10/21 raebchen
    • sub_low2022/10/21 sub_low
    • kz782022/10/21 kz78
    • a2c-ceres2022/10/21 a2c-ceres
    • gabari2022/10/21 gabari
    • J_J_R2022/10/21 J_J_R
    • sm41002022/10/21 sm4100
    • unijam2022/10/21 unijam
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事