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消失点が画面外にある場合に役立つ 真ん中ー真ん中分割法|後藤太郎
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消失点が画面外にある場合に役立つ 真ん中ー真ん中分割法|後藤太郎
画面外に消失点がある場合はどうやって描くんですか? と後輩や絵を描く人によく聞かれる 答えは「一番... 画面外に消失点がある場合はどうやって描くんですか? と後輩や絵を描く人によく聞かれる 答えは「一番外側の線を拾って真ん中-真ん中と分割していく」だ 消失点を探す必要はない フリーハンドで描かれた絵を厳密に消失点を設定して清書してしまうと印象が変わってしまうからだ アニメータが描き、演出や監督のチェックを通ってきたレイアウトを託されている以上ニュアンスを変更してしまうのは問題である 画面を分割する線の角度自体に強い意味(レイアウトを描いた人の意思や美意識、演出意図など)があって当然だからだ アニメの背景は上図のようなレイアウトをもとに描くことがある 一見それほどパースが狂っているようにも見えないフリーハンドのアタリだ 経験上一番外側の線を拾って分割していくのがいい 最初と最後は意識を強く持つが途中のアタリ線は多少角度があいまいでも気にならないからだ 拾った2本の赤い線に垂直線を2本引き それ