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掃除・片付け
plaza.rakuten.co.jp/gamebook14
2009.06.05 TRPGとボードゲームの線引き (3) カテゴリ:TRPG TRPGの元祖D&Dはミニチュアゲームから派生した作品だといわれています。これらミニチュアゲームとボードゲームの最大の違いとなりますと…恐らく勝敗機能が異なる点です。 TRPGの現在の作品の大きな流れとしてボードやミニチュアを使うものと、使わないものに分けられます。現在のD&D4版ではマスを使用した戦闘を前提としたゲームであります。そのためどちらかと言うとコンピュータゲームで言うところのシミュレーションRPGに近い感覚があると思うのです。まぁ、ミニチュアがあるということで視覚的には楽しい反面、準備や集めるための労力が物凄く大変です。これが解決されないうちには今以上にメジャーになる事は無いかも。数年前に発売されたモンスターメーカーレジェンドはこれに近い作品ですし、ガンダムも全ての作品でマップ戦闘が行われています
2009.04.11 市販シナリオは楽しい (2) カテゴリ:TRPG コンベンションとかキャンペーンではこれまで自作シナリオを中心に作ってきた私です。自作のよさというのは、作った人だけがわかる取り回しの良さなどがあるわけで、他の人が使った場合には微妙だったりすることがあります。例えば…そこで語らなければならない内容に関して己が演じる分には判るからと省略したり…ですね。流石にあらゆることを全て書くわけには行きません。ダンジョンに行かずに冒険者が都市内にとどまった場合のイベントを用意してみるとか、戦争を未然に引き止めてしまった場合の宮廷内部の陰謀シナリオとかは…まぁ、怒ってみてから出ないと判らないし、いざ当たってシナリオを作ってない場合には困るかアドリブかぶっちゃけるか…後は以降次回に続く…とかしかない訳です。 市販シナリオですと、通常は余程大雑把なシナリオで無い限りは、色々細かく書いており
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