エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『グエムル 漢江の怪物』はなぜ日本でコケたのか、拙著『マンガ・特撮ヒーローの倫理学』の枠組みを援用しながら解説すれば・・・。 - isaの同時代フィールド・ノート:楽天ブログ
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『グエムル 漢江の怪物』はなぜ日本でコケたのか、拙著『マンガ・特撮ヒーローの倫理学』の枠組みを援用しながら解説すれば・・・。 - isaの同時代フィールド・ノート:楽天ブログ
Sep 22, 2006 『グエムル 漢江の怪物』はなぜ日本でコケたのか、拙著『マンガ・特撮ヒーローの倫理学』... Sep 22, 2006 『グエムル 漢江の怪物』はなぜ日本でコケたのか、拙著『マンガ・特撮ヒーローの倫理学』の枠組みを援用しながら解説すれば・・・。 カテゴリ:マンガ・特撮ヒーローの倫理学 『グエムル 漢江の怪物』はなぜ日本でコケたのか、拙著『マンガ・特撮ヒーローの倫理学』の枠組みを援用しながら解説すれば・・・。 日本の「怪獣」は「異世界」からの「使者」であり、言い換えれば「黄泉」から甦ってきた「死者」である。この「使者」あるいは「死者」の登場によって「この世」の倫理が活性化され、人々が人としてのつながりを取り戻す「信仰」と「反省」の物語、これが日本の「怪獣」物語である。また、それが「あの世」からの「使者」であるからこそ、日本の「怪獣」は「この世」ならぬ不気味な姿で登場することになるのであって、「怪獣」が「怪獣」であることの基礎には日本人の死生観と倫理観が横たわっているのである。 もとも
2006/09/23 リンク