現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。 申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。 ・FC2フォーラム ・FC2インフォメーションブログ ・最新障害情報・メンテナンス情報ブログ
現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。 申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。 ・FC2フォーラム ・FC2インフォメーションブログ ・最新障害情報・メンテナンス情報ブログ
撮影現場で一緒になることはなく、取材日が初対面となった。松浦亜弥(左)も斉藤由貴も、「ツーショットをファンが見たら、喜んでくれるでしょうね」と笑った 20年前とつながる 往年の人気ドラマを映画化した「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」が、30日から公開される。 特命を受けた主人公、麻宮サキを演じるのは松浦亜弥。さらに、初代サキ役の斉藤由貴も母親役で登場。サキの名で、新旧スケバン刑事を演じた2人が、顔をそろえた。(近藤孝) 「お人形さんのような、あややとは全然違うんでびっくり。私より、アクションはずっと様になってるし、せりふも決まってる」 完成した映画を見た斉藤の言葉に、松浦は「とんでもないです!」。大きくかぶりを振って、「相手がスタントマンだと、安心して、思い切ったアクションができるんだけど、素人の俳優さんだと、けがをさせてはいけないと、気をつかっちゃって。より安全に、素早い動きを見せ
■ 時間がないので感想を一言だけ書く。 □ 9月22日付・読売社説(1) [国旗・国家訴訟]「認識も論理もおかしな地裁判決」 日の丸・君が代を教師に義務づけた東京都教委の通達と校長の職務命令は違法――東京地裁がそんな判断を示した。 教師には、そうした通達・命令に従う義務はない、国旗に向かって起立しなかったり、国歌を斉唱しなかったとしても、処分されるべきではない、と判決は言う。 都立の高校・養護学校教師、元教師らが、日の丸・君が代の強制は「思想・良心の自由の侵害だ」と訴えていた。 学習指導要領は、入学式などで「国旗を掲揚し、国歌を斉唱するよう指導するものとする」と規定している。判決は、これを教師の起立・斉唱などを義務づけたものとまでは言えない、とした。 しかし、「指導」がなくていいのだろうか。不起立で自らの主義、主張を体現していた原告教師らは、指導と全く相反する行為をしていたと言えるだろう。
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/09/22(金) 10:49:55.74 ID:NooaYRHO0 21日深夜 未来予報2011 (ブログを読み上げるキムニールヤング) 木村:「『でもセミ成虫になったやつはキモス だからきらいっ』」 木村:「キモス?気持ち悪い?」 中川:「はい気持ち悪いです」 福澤:「カワユスってのはかわいいって意味なんですか?」 中川:「かわいいって意味ですカワユス!って」 福澤:「ギザは」 中川:「ギザはとってもって意味で ギザカワユスって超かわいいって意味で」 福澤:「で、それはどこの国言葉なんですか」 中川:「私の世界でございます」 中川:「ブログ書いてるとやっぱちょっと文章だったり 脳みそで思ったことをそのまま書いてしまうので なんか言葉が生まれてくるんです」
平野啓一郎氏のブログの記事が、話題になっている。事の発端は、Wikipediaの彼についての項目に「盗作疑惑」が掲載されたという話だ。その部分はすでに削除されたが、きょう現在ではまだグーグルのキャッシュに残っている(*):1998年に新潮社から刊行された平野のデビュー作『日蝕』が、1993年に同じ新潮社から刊行された佐藤亜紀の『鏡の影』と「内容が似ている」ことが問題となった。平野が『日蝕』で芥川賞を受賞すると、新潮社側は佐藤亜紀が執筆していたウィーン会議を題材にした作品の雑誌掲載を拒否し、同社から刊行されていた『鏡の影』、さらには佐藤の小説『戦争の法』を絶版とした。[以下略]この根拠として、佐藤氏のウェブサイトにリンクが張られているが、平野氏も指摘するように、その記事には肝心の盗作(佐藤氏の表現では「ぱくり」)の事実が何も具体的に示されておらず、Wikipediaのような公的な媒体で紹介す
Unknown/おはよう Unknown/おはよう Unknown/おはよう Unknown/おはよう Unknown/おはよう Unknown/おはよう Unknown/おはよう Unknown/おはよう Unknown/で、奥さんは何してるわけ?まさかその若さで何もしないで専業主婦とか?プッ Unknown/ウゼえ
東京地裁が、教職員に国旗に対する起立、国歌斉唱の義務はなく、処分もできないという判決を言い渡したというのには呆れた。ことはこの問題にとどまらず、思想信条の自由の旗の下には何でも許されるということにつながろう▼判決のあった翌日の各紙社説を読んでみた。判決支持は朝日、反対は読売、産経、毎日はなし。もともと強制に反対していた朝日が、わが意を得たりとはしゃぐのは自由だが、「認識も論理もおかしい」(読売)、「公教育が成り立たぬ」(産経)というのが一般の反応だろう▼思想信条の自由はむろん尊重されなければならないが、強制なしに社会は成り立たない。もし強制反対の教師たちがその指導に従わぬ生徒に「先生の言うことを聞きなさい」と強制しても「これは思想信条の自由です」と反論されたらどうするのか。そんな言い分を認めていたら、教育などできっこない▼そもそもが国旗、国歌に反対するのは思想、信条の前に政治的意図が優先し
※ 式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁 http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html まず一つ指摘したいのは、この人たちは、そうやって裁判を起こすことで、実は自分のたちの首を絞めているのだということにまるで気付いていない。国旗や国歌なんて、普段は空気みたいな存在で良いんですよ。それを燃やす奴がいたって見ない振りをしていれば済む。 卒業式で立つ立たないなんていう下らん踏み絵を管理教育へのプロテストとして教育現場で広めてしまったがために、管理する側は応戦せざるを得なくなった。果ては裁判に訴えて、昨日は運良く勝利したけど。今後やってくるものは、国レベルでの国旗国歌法案の一層の厳格化、強制ですよ。だったら罰則規定を盛り込んで法改正だ、条例だということになるでしょう。誰がそんなものを望みますか。この判決
正確にはまだ「総理大臣」ではないが、安倍晋三の評判がネット上でのあまりにひどさに驚いている。この理由はいまひとつわからないが、小泉政権末期に露呈し始めた「負」の部分をまともにかぶってしまったようだ。 私自身、安倍氏を全く評価していない。期待していないというより心配だ、という点では今までの総理大臣の中で最悪である。それは彼の主張が「右」だからではない。「美しい国」とか内容空疎な薄っぺらなスローガンが多いから、というわけでもない。この2週間ほど自民党総裁候補三人がテレビに出演して議論を戦わせていたが、ほかの二人が私とは意見は違うにしてもいろいろ熟考した跡がそれなりに感じられたのに対して、安倍氏はどんなときでも理路整然とテキパキと議論を展開しようとする。要するにテレビの討論番組向けの口調なのだ。言っていることの筋はそれなりに通っているような気もするのだが、そうした筋を通すことによって国内および国
菅義偉官房長官は4日の記者会見で、安倍晋三首相の健康不安説について「私は連日お会いしているが、淡々と職務に専念しており、全く問題ないと思っている」と否定した。 首相は第1次政権末期に持病の潰瘍性大腸炎が悪化し、約1年で退陣した経緯がある。 永田町では新型コロナウイルスへの対応が長期化し、豪雨災害も重なったため「首相が疲れている」との観測が出ている。4日発売の写真週刊誌「FLASH」は、首相が7月6日に首相官邸内の執務室で吐血していたとする情報を掲載した。
キーボードショートカット一覧 j次のブックマーク k前のブックマーク lあとで読む eコメント一覧を開く oページを開く ✕
こんなところから。 →はてなブックマーク - Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <国旗国歌>小泉首相が違憲判決に疑問 →Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <国旗国歌>小泉首相が違憲判決に疑問 小泉首相は21日、入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代斉唱を強制したことを違憲とした判決について「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗や国歌に敬意を表すというのは」と述べ、疑問を投げかけた。思想・良心の自由については「裁判でよく判断していただきたい」と述べるにとどめた。 (毎日新聞) - 9月21日21時13分更新 これはどこで言ったのか、本当に言ったのか確認が難しいので、それの検証は置いておいて(あとで少しだけやります)。 で、それ以前に小泉首相は、どういうことに関して「法律以前の問題」と言っているか、言ったという報道がされているか、軽く調べてみました。一応日付
Sep 22, 2006 『グエムル 漢江の怪物』はなぜ日本でコケたのか、拙著『マンガ・特撮ヒーローの倫理学』の枠組みを援用しながら解説すれば・・・。 カテゴリ:マンガ・特撮ヒーローの倫理学 『グエムル 漢江の怪物』はなぜ日本でコケたのか、拙著『マンガ・特撮ヒーローの倫理学』の枠組みを援用しながら解説すれば・・・。 日本の「怪獣」は「異世界」からの「使者」であり、言い換えれば「黄泉」から甦ってきた「死者」である。この「使者」あるいは「死者」の登場によって「この世」の倫理が活性化され、人々が人としてのつながりを取り戻す「信仰」と「反省」の物語、これが日本の「怪獣」物語である。また、それが「あの世」からの「使者」であるからこそ、日本の「怪獣」は「この世」ならぬ不気味な姿で登場することになるのであって、「怪獣」が「怪獣」であることの基礎には日本人の死生観と倫理観が横たわっているのである。 もとも
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く