記事へのコメント154

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hinail
    hinail 経験値はどうにでもなるけど素養を身につけることは大人にとって難しいだろうな。「高校から野球始めてドラフト指名された」みたいな大器晩成エピソードには、「中学時代は陸上で国体出てた」みたいなオチがある。

    2016/01/30 リンク

    その他
    kmagami
    kmagami と言う話もあるが、言い訳にはするまい。

    2014/01/26 リンク

    その他
    tohokuaiki
    tohokuaiki ウチの息子は野球が好きで好きで大変なのですが、ド下手の補欠の小学生なのですがバッティングセンターに連れて行っていいものでしょうか?

    2014/01/23 リンク

    その他
    oceanhighway
    oceanhighway TKGHatebuReaderより

    2014/01/22 リンク

    その他
    gamituki
    gamituki 知能コンプレックスをこじらせたらこうなるんだな

    2014/01/22 リンク

    その他
    ustar
    ustar “私も幼いころにプログラムと出会ってさえいれば、もっと数学にも関心をもって意慾的に取り組めたことでしょう。”私怨ならおわりじゃなくてはじめにそう書いてくれたら読まずに済んだのに

    2014/01/22 リンク

    その他
    masa-wo
    masa-wo けしてgiftedなのではなく、backboneがある、ということか。

    2014/01/21 リンク

    その他
    tororo-imo
    tororo-imo 「環境が大事よね」「若い頃の方が習得するパワーがあるし、頭が硬直してから習得するのは大変だよね」という、みんなが経験している「当たり前の事実」を書いているだけなのに、叩かれるという謎(´・ω・`)

    2014/01/21 リンク

    その他
    shimoshimo4646
    shimoshimo4646 一理ある。

    2014/01/21 リンク

    その他
    A1riron
    A1riron 確かにこれは一理ある。けど「何もしてこなかった人」なんているのだろうか?始めるのに「遅すぎる」ということはないと僕は思う。

    2014/01/21 リンク

    その他
    north_god
    north_god 具体的な最終形を親がいきなりピンポイントで決めてもただの博打なので、まずはトライアンドエラーを自分の意志でできる精神的タフさを身につけてもらうことですわ。それに付き合う親もタフでならなければならない

    2014/01/21 リンク

    その他
    ksy3015
    ksy3015 「あいつ中学時代あんなに馬鹿だったのに、高校行って勉強に目覚めて、今は東大行ってるらしいよ」みたいな話はわりとあるから、結局本人次第なところもあるんじゃないかな。

    2014/01/21 リンク

    その他
    DustOfHuman
    DustOfHuman オタク親の子供が立派なオタクになるので世襲の実体は「興味をもちやすい環境が整備されている」に尽きるんじゃないかと思うんだが… 事実っつうか「なんとなくの強い実感」だわな

    2014/01/21 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 進捗どうですか?

    2014/01/21 リンク

    その他
    sakazaki_dc
    sakazaki_dc これはやっぱり正論だと思います。特に運動、囲碁、将棋などは最初のピークが15歳ぐらいで勝負が決まってしまう。芸能界もそう、大学受験しかり。就職も親のコネ、特に地方公務員、教員など実体は世襲に近いかも。

    2014/01/21 リンク

    その他
    gabugabu3500
    gabugabu3500 ここで効いてくるのが、五歳までに終わる脳の一番成長する時期を大人にもたらす向精神薬の副作用の問題ね。倫理的にはダメだろうけど何才でも天才児になれる

    2014/01/21 リンク

    その他
    KenKens
    KenKens そうなんだけど、どの道を選んだとしてもまぁギャンブルだよね。子どもが幸せになるかどうかは。

    2014/01/21 リンク

    その他
    blueribbon
    blueribbon 「実は能力によって、その能力が発達しやすい年齢というものがある。逆にそれ以後の年齢だと成長を期待できない時期がある。これを「臨界期」という。」

    2014/01/21 リンク

    その他
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 書いた。科学的な調査を使って環境の重要性を書いたら、よく分からん記事ができた。『親や環境は子供の能力に影響する。科学調査から分かる、親が子供のためにできること』http://luvtome.blog5.fc2.com/blog-entry-583.html

    2014/01/21 リンク

    その他
    ttrr
    ttrr こんな面倒くさい記事書かんでも,セオリー通り言語習得を例にあげればよかったんでは./ 棋士といえば羽生から井山の時代になったんだろうか.

    2014/01/21 リンク

    その他
    bboonn
    bboonn 幼児が重要ってのはその通りなんだが、別の里親に育てられた一卵性双生児の研究をみると遺伝子の影響が相当でかいのも事実なんだよな。

    2014/01/20 リンク

    その他
    Louis
    Louis こういった環境下で成功した人と失敗した人の比率がまず知りたいです。言い切るためにはまずその辺りが必要だし、何より御本人の周囲の人ではない伝聞の情報のみというあたりが。

    2014/01/20 リンク

    その他
    atashi9
    atashi9 言いきるのも変

    2014/01/20 リンク

    その他
    itotto
    itotto 内容はそんなに間違ってない(傾向としては正しい)と思うけどそればかりじゃないしね。あと「結局」「事実」というタイトルの単語がよくないと思う。

    2014/01/20 リンク

    その他
    sutannex
    sutannex この事実を言い訳に使うかどうかでその後の人生が決まる。

    2014/01/20 リンク

    その他
    Rlee1984
    Rlee1984 ブコメでの条件補正や反例提示や言動補正が面白い。幼いうち「だけ」で決まるものではないし、決まる「部分」があったとしてもそれで親のせいにするのはダサい。

    2014/01/20 リンク

    その他
    white_cake
    white_cake これ、場合によるとしか言えないよな…イチローそっくりの少年時代を送ったのにまったくモノにならなかった元野球少年いっぱいいるだろーし。

    2014/01/20 リンク

    その他
    zilog80
    zilog80 そんな身も蓋もないこと言わないで、オッサンでも夢と希望を持てるような記事も書いてくれ。いや、ください。

    2014/01/20 リンク

    その他
    jum12
    jum12 プログラミングから数学に興味持つって結構ハードル高い気が。逆は簡単だけど

    2014/01/20 リンク

    その他
    eazytommy
    eazytommy 子供は親を選べない。やはり環境の影響は大きいですねー。

    2014/01/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    結局、人間の才能は幼いうちに何をしてたかで決まるという事実 - いろいろ研究所

    Family Photos 1999-2002 / IvanWalsh.com これをしっかりとボンクラ親連中には認識してもらいたい。子...

    ブックマークしたユーザー

    • heis1012017/10/06 heis101
    • twinsma2017/10/06 twinsma
    • tsubasakihara2017/01/20 tsubasakihara
    • k2k2monta2017/01/20 k2k2monta
    • tsunge07142017/01/20 tsunge0714
    • hinail2016/01/30 hinail
    • asagiasagiasagi2016/01/22 asagiasagiasagi
    • yuzame74052016/01/20 yuzame7405
    • azuki_mihomiho2015/04/16 azuki_mihomiho
    • torutakazawa2014/10/30 torutakazawa
    • inaminn2014/09/08 inaminn
    • hundaraban2014/07/17 hundaraban
    • evekilled102014/04/26 evekilled10
    • take_that_more2242014/04/12 take_that_more224
    • heatman2014/02/18 heatman
    • fujii_isana2014/02/04 fujii_isana
    • trini2014/01/27 trini
    • yuki-5161132014/01/27 yuki-516113
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事