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カスタマーサティスファクションの意味とは?向上させるための3つのポイント | Tayori Blog
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カスタマーサティスファクションの意味とは?向上させるための3つのポイント | Tayori Blog
近年注目されている「カスタマーサティスファクション」。「名前は聞いたことがあるけれど、詳しくは知... 近年注目されている「カスタマーサティスファクション」。「名前は聞いたことがあるけれど、詳しくは知らない」という方も多いのではないでしょうか。本記事ではカスターサティスファクションの意味と、向上させるための3つのポイントを紹介します。 カスタマーサティスファクション(CS)とは、日本語にすると「顧客満足度」という意味です。顧客がサービスを受けたり、商品を利用したりしたときにどれくらい満足したのかを表した指標です。 顧客満足度が高い場合、サービスの継続につながりLTVが向上したり、口コミでの宣伝効果が期待できたりするため、カスタマーサティスファクションは重要な指標とされています。 ビジネスにおいては、顧客満足度を数値化した指標や、顧客満足度向上のための政策のことを指す場合が多いです。 これまではBtoCの業界で重要視される指標でしたが、近年ではBtoBの業界においてもカスタマーサティスファクシ