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「FAQはあるがイマイチ効果を実感できない」。そんな悩みの声をよく耳にします。 ずばり、FAQはリリースしたら終わりではありません。継続的に効果測定を行い、ユーザーのニーズをとらえて更新し続ける必要があります。改善を続けた先に「真のFAQ」が生まれます。 2024年1月16日に開催した「『良いFAQの育て方』著者が語る 成果をあげるFAQの運営ノウハウとは」(主催:株式会社PR TIMES)では、樋口恵一郎氏が自著の内容にもとづいて、成果をあげるFAQの運営ノウハウについて解説しました。本記事では、当日のセミナー内容の一部をご紹介します。 【こんな方にオススメです】 FAQはあるが効果を感じられない方 FAQを更新する時間がとれない方 FAQをこれから作りたい方 問い合わせ対応を効率化したい方 樋口恵一郎 氏|ハイウエア株式会社 代表 プログラマ、通信機器SEを経て2007年にITコンサル
下記のお子様グッズを無料でご用意しております。 ■おむつバケツ お部屋にご準備が可能でございます。 ご予約時に、またはご利用時にフロントまでお申し付けくださいませ。 ■キッズチェア・ベビーチェア 夕食・朝食時にレストラン会場にて貸出をしております。 ■お子様用シャンプー・ボディソープ 両館の大浴場それぞれに、お子様用のシャンプー・ボディソープがご用意ございます。 また両館の大浴場にて、脱衣所にはベビーベッドを、浴室内にはベビーバスを備え付けております。 ■哺乳瓶の洗浄や離乳食の温めについて 本館地下1階のランドリールーム・アンダピング館2階の授乳室に、電子レンジ・哺乳瓶洗浄セットをご用意しております。 ■キッズアメニティセット お子様用アメニティセットをご用意しております。 ご希望の場合はフロントまでお申し付け下さいませ。
WebブラウザやCMSなどに、新機能を追加できる「プラグイン」。しかし詳しい機能や注意点を知らずにインストールしている人も多いのではないでしょうか。 本記事では、プラグインの意味を具体例付きで解説。プラグインをインストールするときの、3つの注意点やインストール時のポイントもお伝えします。 後半では広く使われているプラグインを機能別に紹介します。正しい知識を身につけ、プラグインを有効活用しましょう。 ノーコードで手間なく お問い合わせフォームの作成には「Tayori」 工数をかけずにお問い合わせフォームを作成したい方には「Tayori」がおすすめです。まずは無料プランからお試しください。 >>最短1分でフォーム作成「Tayori」を無料でスタート プラグインとは、簡単にいえば「拡張機能」のこと。WebブラウザやCMSなどに機能を追加し、使いやすくするためのプログラムがプラグインです。 例えば
プレスリリースの配信ネタや作成方法など配信に向けた一歩を踏み出す基礎的な内容から、配信を継続するためのノウハウ、さらに良いプレスリリースの配信をするためのポイントまで、プレスリリース配信にまつわるフェーズごとに解説していきます。 受講する会を選ぶ際に迷われたら、こちらを参考にしてみてください。 広報・プレスリリース初心者の方 プレスリリースの準備から配信後の振り返りまでを1セットにした全ての勉強会へのご参加を推奨します。 次の順番でのご参加がおすすめです。 ①配信ネタ編:https://tayori.com/q/prtimes-faq/detail/498492/ ②作成編:https://tayori.com/q/prtimes-faq/detail/498493/ ③サービス説明編:https://tayori.com/q/prtimes-faq/detail/435177/ ④振り返
お問い合わせ
【公式】PR TIMESのヘルプセンターへようこそ。ヘルプセンターでは、各種操作方法のご案内とお困りごとの解決方法のご紹介をしています。FAQにお問い合わせ内容がない場合や、解決しない場合はお気軽にカスタマーサポート&サクセスデスクにご連絡ください。TEL:03-6625-4684お問い合わせフォーム:https://tayori.com/f/prtimes-inquiries-from-companies/サポート受付時間:平日9:00~19:00、土日祝日10:00~17:00なお、PR TIMES STORYのヘルプセンターは以下よりご覧いただけます。https://tayori.com/q/prtimes-story-faq/4月1日に夢のプレスリリースを配信される企業・団体・自治体様に向けてよくある質問をまとめたページをご用意しています。こちらよりご覧いただけます。
意志としては、成長志向です。当社では、人とビジネスモデルが比例しており、人の成長以上に業績を伸ばそうとすると、逆に業績が崩れてくる可能性があります。そのような意味では手堅いとご理解頂くことと、大きな浮き沈みはなく持続的な成長の実現により、安心して株を購入頂き、長いお付き合いをさせて頂くという想いで経営しているとご理解頂きたいです。
TOP人的資本経営コンサルティング業界は、定着率が低い業界であると認識しているが、御社の定着率は89%(3年平均)であり、定着率が高い理由を教えて欲しい。 人材の採用・育成・活躍、そして定着が当社の未来を決めるため、人的資本へ積極投資し、経営コンサルティングファームのモデルとなることを目指しております。定着率が高い理由は、主に以下のように考えております。 【採用】 顧客企業への専門的な実務支援も必要であるため、コンサルティング他社での経験者はあまり採用せず、あらゆる業種の実務経験者(例えば、建設業での財務会計経験者など)を採用し、当社で経営コンサルタントとして育成する。当社には多様な経営コンサルティング領域がある、つまりは、あらゆる分野の実務経験豊富な人材が自身の経験を活かして活躍できる機会がある。また、全国各地に地域密着拠点を展開しているため、Iターン・Uターン採用も積極的に実施している
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リベシティの使い方や利用ルール、よくある質問を掲載しています。 ご質問前にご確認ください。知りたいキーワードで検索してご利用いただけます。(例:チャット 返信)
ビジネスシーンでよくやり取りすることになる「お礼メール」。どこまで返信したらよいのかや、どんな内容にしたら失礼がないかなど、迷う方は多いはず。 そんな方に向けて、今回はお礼メールを返信する際のポイントを解説。使いやすいフレーズや例文もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。 お問い合わせフォームの作成には「Tayori」 無料で簡単にお問い合わせフォームを作成したい方にはカスタマーサポートツール「Tayori」がおすすめです。テンプレート機能を活用すれば、お問い合わせいただいたお客様へのお礼メールもスムーズに送信できます。まずは無料プランからお試しください。 >>最短1分でフォーム作成「Tayori」を無料でスタート お礼メールが届いたら、「内容的に返信しなくてもいいのかな?」と思う人もいるかもしれませんが、必ず返信するのがビジネスパーソンの礼儀です。 まずはお礼メールを返信する際
企業サイトを作成するときにはFAQ(よくある質問)ページが必須ですが、ユーザーにとって価値のあるFAQを作成するためには「蓄積」と「分類」が重要です。 本記事では、FAQの作り方5ステップと作成における6つのポイントを解説します。 また後半ではツールを利用して簡単に作成する方法を紹介しますので、是非参考にしてみてください。 本記事は、無料からFAQ(よくある質問)ページを作成できるTayoriの編集チームが作成しています。 FAQとは? FAQとは「Frequently Asked Questions」の略称で、訳すると「良くある質問」という意味です。 多くの企業やサービスがウェブサイトやアプリケーションにFAQページを設置しています。その目的は、顧客や利用者が抱える疑問や不明点を効率的に解消するためです。 FAQとQ&Aの違い FAQとQ&Aは、よく似ているため混同されがちですが、実は異
問い合わせフォームやアンケートなどさまざまな目的で使用できる「Googleフォーム」。搭載されているさまざまな機能のひとつに、自動返信メールがあります。問い合わせ内容を記入者が確認できるだけでなく、返信メールの本文に問い合わせに対しての返答にかかる時間を記載できるなど、便利に使える機能です。 本記事では、Googleフォームの自動返信メールを設定する3つの方法を、画像付きで解説します。 無料で簡単!お問い合わせフォームの作成には「Tayori」 無料で簡単にお問い合わせフォームを作成したい方には「Tayori」がおすすめです。まずは無料プランからお試しください。 >>最短1分でフォーム作成「Tayori」を無料でスタート Googleフォームで自動返信メールを送信する3つの方法 Googleフォームで自動返信メールを送信するためには「Googleフォームからの設定」「アドオンを使った設定」
組織開発の手法として知られる「チームビルディング」。本記事では、チームワークとの違い、チームビルディングの5つの段階、手法から成功させる方法まで、チームビルディングの基礎知識を幅広く紹介します。 個人の能力や個性を発揮できるチームを創りたい方はぜひ参考にしてみてください。 チームビルディングは、組織を開発するための手法のひとつです。チームの目標や理想を達成するため、チームにおいて個々の能力や個性を最大限に発揮できる環境を作りや取り組み全般のことをチームビルディングと呼びます。 チームビルディングでは、今あるチームをよりよくするため、いかにメンバーの個性を活かすことができるかを重要視しています。そのため、大きな目標達成を目指す場合や、生産性の向上、人材育成に力を入れる際に取り入れられることが多いのが特徴です。 チームビルディングとチームワークとの違い チームビルディングと並んで比較されること
右上のメニューの「アカウント設定>ログイン情報」から「どのログイン方法が有効か」「googleやTwitterのログイン・連携が有効か」「メールアドレスやTwitterアカウントの登録情報」等をご確認いただけます。
「お問い合わせフォームへのアクセスはあるのに、問い合わせには結びついていない」とお悩みの人も多いのではないでしょうか。 問い合わせフォームへのアクセスを基準にフォームの回答率を出したときに、30%以下の場合は、フォームの改善を検討することがおすすめです。 今回は、お問い合わせフォームを改善するときの10のポイントを紹介します。 お問い合わせフォームの改善は費用対効果が高く即効性がある 本記事にたどり着いたあなたは、お問い合わせフォームの改善を検討していることでしょう。 冒頭でもお話したように、フォームの回答率が30%が基準となります。回答率が30%以上の場合は、フォームへの流入数を増やす施策を行いますが、30%以下の場合はまずCVRの改善から行うことがコスパがよいでしょう。 お問い合わせフォームは少しの改善でも、CVRが大きく改善します。施策の実行は短時間でできるものが多いですが、即効性も
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「入力フォームの回答率が低いと感じる」「入力フォームの回答率はどの程度まで改善できるの?」とお悩みの方も多いでしょう。 CVR30%以下の入力フォームは、入力フォームを改善することでCVRを改善することが可能です。 本記事では、入力フォームを見直す際の13のポイントを解説します。 CVR30%以下の入力フォームは要改善 入力フォームのCVR(コンバージョン率)を、KPIにしている企業も多いのではないでしょうか。 フォームの送信完了をCV(ゴール)とし、入力フォームのあるページに遷移したユーザーのうちCVした割合(CVR)が30%以上未満の場合は、入力フォームの改善を行うことがおすすめです。 未入力段階・入力途中・入力後に離脱しているのか判断する 入力フォームのCVRが低い場合は、そもそも記入されていないのか、一部入力したものの途中で離脱しているのか、それとも入力は完了しているにも関わらず送
近年注目されている「サブスクリプション」。名前は聞いたことはあっても、詳細についてあまり理解していない方も多いのではないでしょうか。今回は、サブスクリプションのビジネスモデルや、注目されている理由、そして企業・顧客側それぞれのメリット・デメリットを紹介します。 後半ではサブスクビジネス成功のポイントも紹介するため、サブスクリプションモデルの詳細を知りたい方はぜひ確認してみてください。 サブスクリプションとは? 今まで商品やサービスを購入するときには、「商品そのもの」「サービスそのもの」に対しての対価を払っていました。しかし、サブスクリプションモデルでは、商品やサービスを「一定期間利用する使用料」を支払う新しいビジネスモデルです。 定額制との違い 毎月決まった料金を支払い、サービスや商品を受け取る「定額制」もサブスクリプションと同列で使われることが多い言葉です。確かに、決まった期間に一定の金
システム開発や新サービスのリリースなどの様々な「プロジェクト」を計画・管理する「プロジェクトマネジメント」。プロジェクトを成功に導くためには、適切なマネジメントが欠かせません。 本記事ではプロジェクトマネジメントが必要な理由や具体的な業務内容、世界標準のガイドライン「PMBOK」について解説します。プロジェクトマネージャーを目指す人、なりたての人が押さえておきたい7つの必須スキルと、成果を上げるための重要ポイントも紹介します。 プロジェクトマネジメントとは、システム開発やマーケティング施策などの「プロジェクト」を成功させるために、全体を管理することです。QCDと呼ばれる3つの軸、「品質(Quality)」「費用(Cost)」「納期(Delivery)」を中心に管理します。 具体的には、以下のような内容の管理がプロジェクトマネジメントの仕事です。 中間・最終目標の定義 計画・スケジュールの作
フレームワークはアイデアや思考の整理・共有に役立ちます。市場や外部環境の調査や分析、アイデアを出す必要がある新規事業にも、フレームワークは有用です。 本記事では新規事業を進めるときに役立つ22のフレームワークを、適した事業段階ごとに紹介します。フレームワークを活用するメリットやポイントも紹介します。 新規事業を進めるときにフレームワークを利用するメリット 思考やアイデアの整理や、物事を分析をするときの枠組みとなるフレームワークはビジネスのさまざまな場面で役立ちます。もちろん、新規事業の立案や実行時にも、フレームワークは有効です。 新規事業を進めるときにフレームワークを利用するメリットには、次のようなものがあります。 <フレームワークを活用するメリット> 自社にあったフレームワークを活用する 複数のフレームワークを組み合わせて検討する 実際の行動まで落とし込む それぞれの詳細を紹介していきま
マーケティングやセールスなどと同様に、企業を支える柱のひとつである「カスタマーサポート(CS)」。顧客体験価値の重要性が増すにつれ、カスタマーサポートからカスタマーサクセスへと役割の見直しやアップデートが必要とされています。 カスタマーサポートやカスタマーサクセスの戦略から運営・マネジメント・実務までの理論や知識を網羅するには書籍が効率的です。本記事では、CS担当者必読のおすすめの本を13冊厳選しました。 カスタマサポート・カスタマーサクセスについて知りたい人におすすめの本 市場が成熟した現代では、顧客体験価値を高めることが重要だといわれています。サービスに対して愛着を持ち、長期的に利用してくれるファンを作るため、多くの企業がカスタマーサービス改善やアップデートに取り組んでいます。 まずは、カスタマーサポート、カスタマーサクセスについて知りたい方におすすめの書籍をピックアップしました。 カ
Webデザインの制作現場で耳にする「デザインカンプ」について、「どういう意味なんだろう」「モックアップや構成案との違いは何だろう」と疑問の方も多いではないでしょうか。 本記事は、デザインカンプの意味や作り方、おすすめのツールを紹介します。 デザインカンプの作成方法や、作成するポイントもお伝えするので、参考にしてみてください。 ノーコードで手間なく お問い合わせフォームの作成には「Tayori」 工数をかけずにお問い合わせフォームを作成したい方には「Tayori」がおすすめです。まずは無料プランからお試しください。 >>最短1分でフォーム作成「Tayori」を無料でスタート デザインカンプとは?デザインカンプを作る目的 デザインカンプとは、デザインの完成見本のこと。Design Comprehensive Layoutの略で単に「カンプ」と呼ばれることもあります。 デザインカンプは、クライア
既存の社内規程を新しくしたいけど何を変更すれば良いかわからない これから社内規程を作りたいけど何から手を付ければ良いかわからない このようなお悩みはありませんか? なかなか作成する機会のない社内規程を作る際には、どのように作ったらいいのか迷ってしまいますよね。 本記事では、社内規程の作り方や、管理するときの注意点について解説します。 そもそも社内規程とは? 「社内規程=会社のルール」という認識はあっても、そもそも社内規程はどのような効力があるのか詳しくご存知でない方も多いのではないでしょうか。 まずは、社内規程について詳しく確認しておきましょう。 社内規定とは従業員との合意なしで定められる会社のルール 社内規程とは、文字通り会社内の規則・ルールのことです。会社が独自で定めた決まりのことを指し、業務マニュアルや組織構造、企業理念なども社内規程に含まれます。 社内規定を社内に周知させることで、
近年注目されている「カスタマーサティスファクション」。「名前は聞いたことがあるけれど、詳しくは知らない」という方も多いのではないでしょうか。本記事ではカスターサティスファクションの意味と、向上させるための3つのポイントを紹介します。 カスタマーサティスファクション(CS)とは、日本語にすると「顧客満足度」という意味です。顧客がサービスを受けたり、商品を利用したりしたときにどれくらい満足したのかを表した指標です。 顧客満足度が高い場合、サービスの継続につながりLTVが向上したり、口コミでの宣伝効果が期待できたりするため、カスタマーサティスファクションは重要な指標とされています。 ビジネスにおいては、顧客満足度を数値化した指標や、顧客満足度向上のための政策のことを指す場合が多いです。 これまではBtoCの業界で重要視される指標でしたが、近年ではBtoBの業界においてもカスタマーサティスファクシ
アクセスされたページは2023年6月に閉鎖いたしました。 リンクを貼っていただいている方は、お手数ですが設定を削除・変更していただきますようお願いいたします。 なお、リベシティに関する質問は「リベシティ ヘルプ・よくある質問(Q&A)」でご覧いただけます。 https://tayori.com/faq/d3c2c6c7cc3a5e4588e506f60eaf70a0e6765156/
「チームのタスク管理ができない」「チームのタスク進捗がわかりにくい」とお悩みのあなた。チーム全体の進捗を確認し、一人ひとりの状況を確認するには、思っているよりも多くの時間と手間が必要ですよね。 そこでおすすめなのは、タスク管理ツールです。 本記事では、チームのタスク・進捗を見える化するためのおすすめツールを紹介します。 タスク管理ツールを選ぶ3つのポイント 「タスク管理ツールはたくさんあって、どれを選んだらいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。 むやみにツールを導入して、「確認事項が増えてしまった……」なんてことは避けたいもの。ツールは厳選して導入することが重要です。 そこでまずは、タスク管理ツールを選ぶ3つのポイントを確認していきましょう。 ポイント1.必要な機能が揃っていること タスク管理ツールを選ぶ1つ目のポイントは、必要な機能が揃っていることです。 タスク管理と一
・調査概要として、従来定めていた「調査期間」の記載の他に、 「調査機関」「調査対象」「有効回答数(サンプル数)」「調査方法」についても記載を必須とします。 ・調査結果のニュース性(情報としての鮮度)の担保のために、 調査期間の終了日からプレスリリースの配信までの期間について、 これまでの「1年以内」から「6カ月以内」に変更いたします。 但し、調査対象地域が国際規模である等、集計に相当の時間を要すると当社が判断した場合はこの限りではありません。 ・顧客満足度等のNo.1表示に関する内容について客観性と中立性を示す根拠が記載されている場合に調査結果を配信いただけます。 上述の調査概要に加え、順位付けを行う場合には、設問(評価項目)と回答選択肢を商品名・会社名など個別で示すことを必須といたします。
顧客の価値観やニーズが多様化した現代において、自社ならではの強みを活かし、顧客に伝えることが重要になってきました。そこで取り入れたいのが「USP」の考え方です。 本記事では、USPとは何か、事例を交えてわかりやすくお伝えします。USPの3つの基準と、検討すべき5つの項目も解説するので、自社のUSP確立にお役立てください。 顧客満足度向上に!お問い合わせフォームの作成には「Tayori」 無料で簡単にお問い合わせフォームを作成したい方には「Tayori」がおすすめです。顧客からのお問い合わせが受信箱で一元管理できCSVでダウンロードも可能です。まずは無料プランからお試しください。 >>最短1分でフォーム作成「Tayori」を無料でスタート USP(Unique Selling Proposition)とは? USP(Unique Selling Proposition)とは、自社の商品やサー
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