新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント28件
- 注目コメント
- 新着コメント
![last10min last10min](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/last10min/profile.png)
last10min
アルゼンチンとか、いまは百年前の隆盛も虚しく、鉄道もほとんど無くなってバス社会になった。JRは国鉄民営化時に無償で線路譲り受けている中でこの状態。少子化も解消されず、更にコロナ。悪いが先は見えない。
![mamezou_plus2 mamezou_plus2](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mamezou_plus2/profile.png)
mamezou_plus2
鉄路がないと、これからの物流が死ぬ。少子高齢化で物流の担い手が減るんだから、自動化もしやすい鉄路が無いと…。基幹流通の保持ラインを道路、鉄路含めて戦略的に管理しないと。コンテナイ内コンテナの規格とかも
![brothert brothert](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/brothert/profile.png)
brothert
中間決算のレポートです。JR四国は厳しいが高速バスや航空は厳しいです。多分JR四国が縮小した部分を補う存在はなかなか出てこないと思います。http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/83364121.html
![natu3kan natu3kan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/natu3kan/profile.png)
natu3kan
採算取れる地方と不採算地方を抱き合わせて分割すればよかったのに、地方ごとで分割しちゃったから、大都市を大量に抱えててめっちゃ儲かってる所と、明暗が分かれすぎなんだよな。自動車は輸送量と輸送効率がな。
![brothert brothert](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/brothert/profile.png)
brothert
中間決算のレポートです。JR四国は厳しいが高速バスや航空は厳しいです。多分JR四国が縮小した部分を補う存在はなかなか出てこないと思います。http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/83364121.html
![posmoda posmoda](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/posmoda/profile.png)
posmoda
あんだけ地元政治家が高速道路を誘致しまくったら鉄道需要なんてなくなるに決まってる。そして少子高齢化でいずれ高速道路も使う人がいなくなり、四国は終わるんじゃないか。グランドデザインが見えない。
![suta0 suta0](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/suta0/profile.png)
suta0
jr四国の定期利用者数は一日平均片道39000人程度(平成29年)で人口の1%ほど。都市間移動でもバスより鉄道の方が便利な区間はわずかであり、どの程度で延命できるのなら国民負担が生じても良いか、慎重な議論が必要。
![natu3kan natu3kan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/natu3kan/profile.png)
natu3kan
採算取れる地方と不採算地方を抱き合わせて分割すればよかったのに、地方ごとで分割しちゃったから、大都市を大量に抱えててめっちゃ儲かってる所と、明暗が分かれすぎなんだよな。自動車は輸送量と輸送効率がな。
![last10min last10min](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/last10min/profile.png)
last10min
アルゼンチンとか、いまは百年前の隆盛も虚しく、鉄道もほとんど無くなってバス社会になった。JRは国鉄民営化時に無償で線路譲り受けている中でこの状態。少子化も解消されず、更にコロナ。悪いが先は見えない。
![mamezou_plus2 mamezou_plus2](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mamezou_plus2/profile.png)
mamezou_plus2
鉄路がないと、これからの物流が死ぬ。少子高齢化で物流の担い手が減るんだから、自動化もしやすい鉄路が無いと…。基幹流通の保持ラインを道路、鉄路含めて戦略的に管理しないと。コンテナイ内コンテナの規格とかも
![shaketoba shaketoba](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shaketoba/profile.png)
shaketoba
JRの経営努力が足りないんじゃなくて、地元民がみんなで潰していっているんだよ。特急も普通も隣席に鞄を置くなどの場所を主張する輩ばかり(バスも一緒だけど)。都会と同等の利益なんて望めないよ。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2020/05/09 リンク