新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    brothert
    brothert 中間決算のレポートです。JR四国は厳しいが高速バスや航空は厳しいです。多分JR四国が縮小した部分を補う存在はなかなか出てこないと思います。http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/83364121.html

    2020/11/09 リンク

    その他
    osaan
    osaan 当初から「細かく分けすぎ」と懸念されていた。「東京以東」と「それ以外」でよかったのを無理に分割したのは、やはり国労の力を無くさす意図があったのだろう。今からでも東海が買収すればいい。

    2020/05/10 リンク

    その他
    posmoda
    posmoda あんだけ地元政治家が高速道路を誘致しまくったら鉄道需要なんてなくなるに決まってる。そして少子高齢化でいずれ高速道路も使う人がいなくなり、四国は終わるんじゃないか。グランドデザインが見えない。

    2020/05/10 リンク

    その他
    kaputte
    kaputte 鉄道の鉄とは金を失うと書きましてな……(某ゲームより

    2020/05/10 リンク

    その他
    prjpn
    prjpn 仕方無い

    2020/05/10 リンク

    その他
    suta0
    suta0 jr四国の定期利用者数は一日平均片道39000人程度(平成29年)で人口の1%ほど。都市間移動でもバスより鉄道の方が便利な区間はわずかであり、どの程度で延命できるのなら国民負担が生じても良いか、慎重な議論が必要。

    2020/05/10 リンク

    その他
    kaionji
    kaionji 分割当時は当時で事情があったからね

    2020/05/10 リンク

    その他
    tsutsumi154
    tsutsumi154 もうネットワーク的に削れるところは予讃線旧線とか牟岐線くらいだよな 現実路線だと予讃線と高徳線以外はバス転換で廃線かな 長期的にはいよてつとことでんととさでん以外は死ぬと思う

    2020/05/09 リンク

    その他
    LuneC
    LuneC 最終的に車を用意できないと四国には住めない、になるんかな…

    2020/05/09 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 鉄道が本当に必要かどうかを先延ばししたからでは?そのおかげで採算路線も被害を受けてるような。バスではダメな理由が分からん。

    2020/05/09 リンク

    その他
    ustar
    ustar 西日本とくっつけよう

    2020/05/09 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 採算取れる地方と不採算地方を抱き合わせて分割すればよかったのに、地方ごとで分割しちゃったから、大都市を大量に抱えててめっちゃ儲かってる所と、明暗が分かれすぎなんだよな。自動車は輸送量と輸送効率がな。

    2020/05/09 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi そもそも分割民営化のフレームが間違っていただろ……。いったん破綻すれば再国営化できるのでは;;;

    2020/05/09 リンク

    その他
    last10min
    last10min アルゼンチンとか、いまは百年前の隆盛も虚しく、鉄道もほとんど無くなってバス社会になった。JRは国鉄民営化時に無償で線路譲り受けている中でこの状態。少子化も解消されず、更にコロナ。悪いが先は見えない。

    2020/05/09 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx 新幹線がないから振り子式気動車でギチギチに頑張ってるんだよなあここ。

    2020/05/09 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 鉄路がないと、これからの物流が死ぬ。少子高齢化で物流の担い手が減るんだから、自動化もしやすい鉄路が無いと…。基幹流通の保持ラインを道路、鉄路含めて戦略的に管理しないと。コンテナイ内コンテナの規格とかも

    2020/05/09 リンク

    その他
    funnnon
    funnnon 東海とは言わんけど西日本とはくっくけるべき

    2020/05/09 リンク

    その他
    gm91
    gm91 JR東海の本社を四国中央市に移転しよう

    2020/05/09 リンク

    その他
    mobits
    mobits 東海と合併させよう(提案)

    2020/05/09 リンク

    その他
    shaketoba
    shaketoba JRの経営努力が足りないんじゃなくて、地元民がみんなで潰していっているんだよ。特急も普通も隣席に鞄を置くなどの場所を主張する輩ばかり(バスも一緒だけど)。都会と同等の利益なんて望めないよ。

    2020/05/09 リンク

    その他
    nenesan0102
    nenesan0102 この先人が減っていくから電車の路線そのものがなくなるかも。

    2020/05/09 リンク

    その他
    nost0nost
    nost0nost よくJRの統合とか軽くいう人いるけど別の会社だからね?そもそも

    2020/05/09 リンク

    その他
    miyagaa-38
    miyagaa-38 高速道路だな

    2020/05/09 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor 北海道と違って域内の広域流動が少ないのも辛いところなんだよね

    2020/05/09 リンク

    その他
    takeshiketa
    takeshiketa JR西と九州と四国は統合して、都市間交通と都市交通二社に再編とかしないと無理じゃない?前者は維持困難だろうけど、都市交通くらいは救える。

    2020/05/09 リンク

    その他
    tsubo1
    tsubo1 限界まで効率化を進めており、かつ全く儲かってないことがよくわかった。

    2020/05/09 リンク

    その他
    mouki0911
    mouki0911 ゼロならまだいいのでは。

    2020/05/09 リンク

    その他
    exshouqosa
    exshouqosa 他JRと比べてハードゲーを強いられてるのか…

    2020/05/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    JR四国の経営問題「6月末までに資金が尽きる」

    田作 @tasks_s 新型コロナ:JR四国、コロナで業績悪化 4月の損失「残り11カ月で補えない」: 日経済新...

    ブックマークしたユーザー

    • brothert2020/11/09 brothert
    • spy_simon2020/05/11 spy_simon
    • osaan2020/05/10 osaan
    • posmoda2020/05/10 posmoda
    • kaputte2020/05/10 kaputte
    • prjpn2020/05/10 prjpn
    • mirinha20kara2020/05/10 mirinha20kara
    • kazuki2000s2020/05/10 kazuki2000s
    • suta02020/05/10 suta0
    • songe2020/05/10 songe
    • kaionji2020/05/10 kaionji
    • tsutsumi1542020/05/09 tsutsumi154
    • LuneC2020/05/09 LuneC
    • y-wood2020/05/09 y-wood
    • ustar2020/05/09 ustar
    • natu3kan2020/05/09 natu3kan
    • nagaichi2020/05/09 nagaichi
    • topiyama2020/05/09 topiyama
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事