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ここが変だよ!抱腹絶倒の「中国式ゴルフ」
日本の製品は、高い品質を誇りながら、中国マーケットにうまく食い込めていない。その最大の理由は、ブ... 日本の製品は、高い品質を誇りながら、中国マーケットにうまく食い込めていない。その最大の理由は、ブランド戦略の甘さにある。この連載では、北京電通に7年駐在し、グローバル企業のブランド戦略のコンサルティングを手掛ける著者が、中国人の心を掴むためのブランド創りを解説。教科書的なブランド論ではなく、ビジネスの現場で起きている事実をベースに、実践的なブランド戦略を発信する。 ゴルフ仲間は中国人エグゼクティブ 最初に断っておきますが、今から書くことは私が北京に赴任した2006年以来、中国でゴルフ人口が富裕層から中間層へと拡大するいわば黎明期の混乱の産物であって、現状はかなり改善されています。そして、これらの事例はあくまで私の周辺の限られた範囲のいわゆる「老板(ラオバン)」(企業オーナーや組織トップの偉い人たち)ゴルファーたちの話で、決して平均的な中国人ゴルファーを描いたものではありません。 もうひとつ
2014/01/06 リンク