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中国ブランドには、何が足りないのか?
日本の製品は、高い品質を誇りながら、中国マーケットにうまく食い込めていない。その最大の理由は、ブ... 日本の製品は、高い品質を誇りながら、中国マーケットにうまく食い込めていない。その最大の理由は、ブランド戦略の甘さにある。この連載では、北京電通に7年駐在し、グローバル企業のブランド戦略のコンサルティングを手掛ける著者が、中国人の心を掴むためのブランド創りを解説。教科書的なブランド論ではなく、ビジネスの現場で起きている事実をベースに、実践的なブランド戦略を発信する。 「有名な名前」イコール「ブランド」ではない 7月、2013年度「FORTUNE GLOBAL 500」企業が発表されました。国別の内訳を見ると、アメリカ132社(前年から増減なし)、中国89社(+16)、日本62社(-6)で、中国企業の躍進と日本企業の没落傾向というお決まりのシナリオとなっています。 特に最新ランキングでは4位に中国石化、5位に中国石油、7位に国家电网と国営企業3社がランクインしたので、中国人の自尊心は大いに満た