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オーガニックコットン市場を開いた商社マン
「オーガニックコットン」。農薬、化学物質の使用を厳格に制限された栽培方法によって、3年以上栽培さ... 「オーガニックコットン」。農薬、化学物質の使用を厳格に制限された栽培方法によって、3年以上栽培された綿花を指す。 Tシャツ、ワイシャツ、タオル、ベビー服。現在は環境負荷の低い綿として普及が進んでいるが、実のところ、日本でオーガニックコットンが定着したのは、ここ数年のことにすぎない。 総合商社の伊藤忠商事に、この商品のブレークに大きく貢献した人物がいる。狩野哲郎(42)が、オーガニックコットンに出合ったのは2006年。入社以来、ほぼ一貫して原料綿取り扱いの最前線を走ってきた狩野だが、それは過去に扱ってきた商品とは180度異なるタイプの商品だった。 それまで狩野が担当していたのは、大手ファストファッション向けに原料を供給するビジネスだ。ユニクロ、GAP、バナナ・リパブリックといったブランドが急成長を遂げる中、各社の目まぐるしい開発サイクルに食らいつきながら、原料綿を販売し続ける。ボリューム勝負
2013/11/28 リンク