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「通勤ライナー」で鉄道会社は本当に儲かるのか
朝夕の混雑時も着席通勤できる「通勤特急」や「通勤ライナー」が好調だ。首都圏や関西圏では300円以上の... 朝夕の混雑時も着席通勤できる「通勤特急」や「通勤ライナー」が好調だ。首都圏や関西圏では300円以上の追加料金が必要だが、睡眠をとる、コーヒーを飲みながら新聞を読む、パソコンを広げて仕事をする、自己啓発のための勉強に励むなど、さまざまな形で移動時間を有効活用できることが人気の要因だ。 「通勤特急」の草分けは小田急電鉄の特急ロマンスカーで、1967年に定期券+特急券での利用が認められるようになって以降広く定着した。 その後、特急の回送・遊休車両を活用した日本国有鉄道の「ホームライナー」や京成電鉄「モーニングライナー」「イブニングライナー」など「通勤ライナー」の運行が始まり、またJR各社、西武鉄道、近畿日本鉄道、名古屋鉄道、南海電気鉄道などで有料特急または指定席の通勤利用も広がった。 流れを変えた「TJライナー」 しかし、有料特急や指定席車の運行がない路線では、着席通勤ができる列車はなかなか登場
2019/04/27 リンク