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非効率な職場の「謎ルール」はなぜ生まれるか? | エプソン販売 オフィス | 東洋経済オンライン
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非効率な職場の「謎ルール」はなぜ生まれるか? | エプソン販売 オフィス | 東洋経済オンライン
「女性は職場でメガネ禁止」「上司より先に退社禁止」「忘年会・新年会の幹事は若手に」……。過去の慣習... 「女性は職場でメガネ禁止」「上司より先に退社禁止」「忘年会・新年会の幹事は若手に」……。過去の慣習や情報収集不足からくる思い込みが、未だに不文律としてそのままになっており「謎ルール」化されている職場も少なくない。複数の会社で社外取締役や顧問を務める経営コンサルタントの小宮一慶氏も、これまで数々の「謎ルール」に出くわしたという。 「ある会社で、役職名で呼ぶのを止めて“さん付け”に変えようという話になりました。これは社内の風通しをよくするためのルール変更です。ところが、これに社長が反対。結局、『役員は役職名。部長以下は“さん付け”』という中途半端なルールになりました。これではまったく意味がありません」 なぜ、こうした「謎ルール」が生まれるのか。背景にあるのは、サラリーマン社会のヒエラルキーだと小宮氏は指摘する。 「ある銀行では『赤い判子を押していいのは役職者以上』というルールがあって、平社員は