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日系車メーカーが中国の規制を達成できない訳
そんな中、中国の電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)などの新エネルギー車(NEV)の販... そんな中、中国の電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)などの新エネルギー車(NEV)の販売台数は1~4月が前年同期比43.4%減、4月まで10カ月連続でマイナスを記録した。かかる中、中国政府は2020年末に終了予定のNEV補助金政策を2年間延長すると決定。これによりNEV市場回復への期待が高まり、自動車メーカーにとっては安心材料となった。 一方で、中国では乗用車メーカーに一定台数のNEV生産が義務づけられている。規制目標を達成すべく、中国でのNEVシフトを一段と加速する必要がある。 急成長したNEVの販売台数 NEV補助金政策により、中国のNEV販売台数は2012年の1.2万台から2019年の120万台へと急成長した。しかし、中国政府は2016年に補助金制度を段階的に削減し、2020年末までに廃止することを決めた。 特に2019年6月に補助金の支給基準を大幅に削減したととも