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「メリーチョコ」が70年も日本人に愛されるワケ
日本のチョコレートに関する統計を見ると、この20年間、生産・輸入・輸出・消費量ともに右肩上がりで推... 日本のチョコレートに関する統計を見ると、この20年間、生産・輸入・輸出・消費量ともに右肩上がりで推移している。1988年に1人当たりの年間消費量は1.56kg。2018年には2.19kgだ。 輸入輸出双方が増えているというのは、チョコレートを食べる人が増えているだけでなく、日本のチョコレートが海外の人に食べられるようになっているということでもある。 世界のチョコレート市場が豊かになり、さらに、日本もそれに貢献しているとも言える。 ちなみに、この年間2kg強という消費量は世界的にみるとまだまだ少ない。主要国の消費量をみると、1位のドイツは11.1kg、2位はスイスで9.7kg。日本人の約5倍の量を平らげている(上記数字はすべて日本チョコレート・ココア協会調べ)。 70周年を迎えたチョコレートメーカーの老舗 今回取材したのは、昨年70周年を迎えたチョコレートメーカーの老舗、メリーチョコレート。