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JR西「巨額増資」、鮮明になった本州3社の優勝劣敗
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JR西「巨額増資」、鮮明になった本州3社の優勝劣敗
JR西日本は9月1日、公募増資で財務基盤を強化すると発表した。第三者割当増資や保有株式の売り出しもあ... JR西日本は9月1日、公募増資で財務基盤を強化すると発表した。第三者割当増資や保有株式の売り出しもあわせて行い、トータルの調達額は「8月20日時点の計算では最大2786億円」(長谷川一明社長)。正式な発行価格は9月13〜15日までのいずれかの日に決まる。公募増資はJRグループでは初めてとなる。 コロナ禍が鉄道事業を直撃し、足元の業績は最悪だ。前2021年3月期は2332億円という巨額の純損失に泣いた。だからこそ今2022年3月期の最終黒字化は必達目標だった。当初計画は営業利益120億円、経常利益は50億円の赤字。不動産売却益を特別利益に計上して30億円の純利益を確保するというものだった。 売上高が1兆円を優に超える同社においては10億円単位の黒字など、売り上げがちょっとでも減ればすぐに吹き飛んでしまう。つまり、純利益の30億円という数字は「絶対に今期は黒字にする」という経営の覚悟を感じさせ